見出し画像

梅の土用干しスペシャルテクニック!本番?!

リアルタイムでの

梅干しづくりを公開中のこの企画!!


梅干しを

簡単に美味しく!!

今日は


皿干し本番


模様です!!💪(・∀・)♡


一晩部屋干しして

梅の表面を乾かしてから

別のお皿を

被せて

くるりんシュッ!!

シュッと下方向へ力をかけて

一撃で全て

裏返す!!💪(・∀・)♡

こうする事により

天日干しに於ける


皿への張り付きを予防出来るのです👍🤤笑笑


早朝から干し始めて

様子を見ながら

コロコロしてあげます👍🤤笑笑( *´艸`)

これは梅全体に太陽光を当てる為


張り付き防止の意味も在ります👍🤤

私が推奨し公開してきた方法だと


梅が潰れないので


簡単にコロコロ出来ます👍🤤笑笑( *´艸`)


いったんラーメン鉢に移動し

もう一度お皿に戻すという方法もおススメです💪🤤笑笑

大きなもの等


コロコロしにくい場合


先程ご紹介した

こちら👆の方法がオススメです👍🤤


お箸でないとひっくり返せないものは仕方が無いのですが


お箸でつままれるというのは


梅達にとって


かなりのストレス…(´;ω;`)


私は出来るだけ


お箸は使わないようにして居ります💪🤤笑笑

土用干し途中の

品質チェック

という名のつまみ食い👍🤤笑笑( *´艸`)

干したての梅干し


今しか食べられないご馳走です!!👍🤤


ナイスアシリティー!!👍🤤笑笑( *´艸`)

土用干し


通常3日3晩行うといわれますが


日光の量や梅の大きさ


その他様々な要因により


その日数は増減します


目視や味見で


どれぐらい干せば良いか


適正に判断しなければなりません


初心者の方には難しいかもしれませんが


経験を積むことにより解ってくると思います💪🤤笑笑


目安としては


大梅は3日3晩必要な事も多いですが


小梅は1~2日2晩で充分な事が多いです


欲し過ぎは


梅干しの美味しさを損なう場合も在ります


2~30日干してカチカチの石の様に仕上げる梅干しも在り


これも美味しいので一概には言えませんが…


とにかく


自分好みの梅干しをつくる為には


やはり経験が必要です💪🤤( *´艸`)笑笑


でも安心してください!!


初心者がつくった梅干しも


手順を間違えなければ


市販の梅干しモドキなんかとは比べ物にならないほど


美味しいものに仕上がる


ですから!!👍🤤笑笑( *´艸`)

夜は梅酢に戻したり


そのまま部屋干ししたり


他にも色々方法が在りますが


これも


梅の状態次第!!


今回は事前に瓶干しも行っており


しかもドピーカンだった為


一日の皿干しで


最高の干し上がり!!


室内への取り込みは


BELLA GIORNATAのお片付けが終わった23時55分でした

土用干し最終日


出来るだけ


夜のイオンを吸収させてあげてください


そのほーが


美味しくなります👍🤤笑笑


消毒した保存ビンにINする前に

うちわで梅をあおぎます💪🤤( *´艸`)

見えないホコリ等あった場合でも


吹き飛ばしておけば安心です👍🤤


全力であおぎましょう!!💪🤤笑笑( *´艸`)


瓶詰め前に


梅酢を潜らせるという方法も在りますが


私はあまりしません


梅達の状態にもよりますが

今回もそのまま

瓶詰めしました👍🤤笑笑

100年後も美味しい梅干し


熟成が始まりました👍🤤

今回で完結にしようと思っていたのですが


実は現在


販売用に作成している梅干しの


土用干し

最盛期~~~(*´Д`)💦💦


激烈な忙しさの為


リアルタイムでの

梅干しづくりを公開中のこの企画!!


梅干しを

簡単に美味しく!!


もう一回引っ張らせて

いただきます~~~(*´Д`)💦💦


それでは次回


明日もしくは明後日


完結編でお会いしましょう👍🤤笑笑


今日も今から土用干し頑張ります💪(・∀・)♡


           TO BE COMUGIKO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?