見出し画像

間引き菜で簡単発酵常備菜♡

家庭菜園


実行している方なら


この時期

間引き菜

多種類の

葉っぱ類

沢山

れると思います👍🤤笑笑

本日は


そんな


間引き菜等を使った

発酵常備菜のつくり方


公開させていただきます👍🤤笑笑


先ずは


収穫した間引き菜等を


しっかり丁寧に洗浄します💪🤤

葉と根の間には

特に土等固着しやすいので


丁寧に


爪でこそぐように

汚れを取り除きましょう💪🤤

洗浄が完了したら


大きめの容器にINしていきます👍🤤

溜め水と流水で

どんどん洗浄していきます💪🤤笑笑

適当に千切りながら


アルカリイオン水でもみ洗いし

これを何度か繰り返します👍🤤笑笑

アルカリイオン水で

もみ洗いすることにより

ある程度の蓚酸を抜くためです👍🤤笑笑

水気を絞ってから


適量のお塩を

IN!!

梅しごとの赤紫蘇処理と同じ要領

揉み込み

灰汁

いていきます💪🤤笑笑

しっかり絞りましょう💪🤤

この揉み込み灰汁抜きも

ほぐしては絞り


またほぐしては絞りと

何度か繰り返し

最終的に


しっかりとって

この時点で


味見してください👍🤤笑笑


良い感じの塩加減ならそのまま


塩分が薄ければ追加して混ぜ


保存瓶にINです💪🤤

常温保存で


毎日一回混ぜ


乳酸発酵させます👍🤤笑笑


初日から美味しくいただくことも出来ます☆


好みの発酵レヴェルになったら


冷蔵庫にINしましょう👍🤤笑笑

絞った灰汁は捨てましょう!!👍🤤笑笑

👆強烈な蓚酸溶液です( *´艸`)笑笑


間引いた


大根や

人参の

根部

糠床

INです☆👍🤤笑笑

混ぜ混ぜ

混ぜ混ぜ

混~ぜ混ぜ👍🤤笑笑

ペタペタ👍🤤笑笑

そして最後は美しく👍🤤笑笑

数日経って


乳酸発酵して来たものを

ちびちび食べながら

熱燗

最高です👍🤤笑笑

勿論ご飯や


パンとも良く合います👍🤤笑笑


お味噌を

INして

混~ぜ混ぜ👍🤤笑笑

このヴァージョンも美味しく♡

生発芽玄米サラダや


特に

ヴィーガンフードとの相性は

抜群です👍🤤笑笑

因みに今回ご紹介した簡単発酵常備菜は



色々なお酒を

すぐに蒸発させてしまう


効力が在るので( *´艸`)笑笑

お気を付けて


しみいただければ幸いです♡👍🤤笑笑


          TO BE COMUGIKO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?