私的映画賞2022 後編
前編はこちら https://note.com/po_ecran/n/n749307497262
部門
アクション
アニメーション
アドベンチャー
サイコ
考えさせられる
ホラー
ハートフル
スリラー
ドキュメンタリー
MCU
私的映画賞
今回はホラーから大賞まで
ホラー
バーバリアン
これは一本取られた、ストーリーが面白いホラー作品でした。
あんまりネタバレすると面白くなくなってしまう作品なので、語りすぎないようにしますが、まあビックリの展開です。
前半と後半、そしてラストでガラッと印象が変わる映画。これは本当にやられました、何なら少し泣いてしまった;;
ハートフル
カモン カモン
ジョニーの気持ちもジェシーの気持ちもわかる22歳、当時の私。なるべく子供の頃に感じた大人に対しての意見を忘れずに歳を重ねたい、と感じさせられる作品でした。
劇場で、ビックリするぐらいずっと泣いていたし、終わった後もトイレに駆け込んで泣いてた。優しい人間でいたいです。
スリラー
ファイブ・デビルズ
圧倒的考察系作品です。映画はやっぱり考察してなんぼだなあと思いました。オマージュから作り手の伝えたいことが分かったり、コマ割りの大切さ(最初の場面をしっかり覚えておくことの大切さ)を改めて実感しました。使われている色や時間の流れに注目してみると、何回でも見れるスルメ映画です。
ドキュメンタリー
ナワリヌイ
なぜこれまで賢い人が、根回しせずにロシアに戻り即拘束されたのか、だけは謎でしたが^^本当に良い意味でも悪い意味でも戦争は遠い昔の話、、、みたいな考えが私の中にあって、現実を見るという意味でも、見て良かったドキュメンタリーだと思います。ナワリヌイ氏とにかくSNSの使い方がお上手だった。
MCU
ドクター・ストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス
最後はMCU。今年1作目のアイアンマンから最新作まで見たため、せっかくなので今年だけこの枠を設けました。ビジョンが一番好きなキャラクターだったので、ワンダビジョンでのワンダの絡みも含めて、MoMは最高だったなと思います。サムライミとダニーエルフマンのタッグは本当に外れません。特に映画音楽とCG技術がすごい素敵な作品でした。単体でもギリ見れると思うのでMCU見たことない方にもおすすめ。
私的映画賞
と言うことで、今年の年間ベスト作品は、、、
カモン カモンに決定したいと思います👑
22,23の今の私にとって一番大切な映画だと思います。
ここには載せませんでしたが、インド映画のRRRも凄く良くて話題になりましたし、トップガンマーヴェリックも私は4DX SCREENで見ることが出来まして、空の青さに大変感動しました。
See How They Runで久々に動いてるサムロ(最近は声優業が多かったためか)見ることができて個人的には幸せでした。
今年も皆様が素敵な映画にたくさん出会えることを祈って。
良き映画ライフが過ごせますように^^
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?