見出し画像

生きる力

最近すごくたくましくなったと思う。
肉体的にはぽっちゃりに磨きをかけているし、
少し運動するだけで筋肉痛の後遺症が半端じゃないので精神的なほう。笑

30を手前にこれまでの人生を振り返ると、
『良いとき』と『悪い時』の波がすごくあった。

『悪いこと』があると、
凄く落ち込むし、自分を責めるし、
周りも責めるし、どうしようもなくなる。

でも今は違う。
『悪いこと』があっても、
その時点から最善を目指す方がよほど大事だ。

嘆いている時間ほど無駄なものはないように思う。

人生は短い。
私たちにできることは限られている。

だから

後悔はもうしなくなった。

大きな成長。

その反面で寂しく思うのは、
ドキドキとか、ワクワクとか、
そういうことも少なくなったこと。

これはある種、
常に冷静でいることの代償。

試合に出れなくて悔し涙を流した学生時代
成果を出しても認めて貰えなかった社会人3年目
何をしたら喜んでもらえるのか悩んでドキドキしっぱなしの恋愛感情

今はそういうのはあまりなくて、
それはそれで凄く良かったんだなって思う。



『順風満帆な人生だったか』
と言われると僕はきっとそうじゃないと思う

だけど、自分の歩んできた道が好きだし、
自分の人生で良かった。と心から思う。

あまり良いとは言えない世の中だし、
自分のことが嫌いでうまくいかなくて悩んで、
落ち込んだり死にたいって思ったり
そういう人ってたくさんいると思う。

そういう考えを変えるには、
物事の本質に気づけるかどうか。
自分の経験は自分にしかなくて、
それが大きな財産であるということ、
痛みをわかってあげられることは凄いことだって。

人から言われたって人は変われないから

できるだけもっと色んなことに
自分で気づいていきたいなって
僕はそう思います。

誰かが何かに気づけるきっかけになればいいな
と思いながら記事を書いてる
サラリーマンのポーでした。   おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?