見出し画像

猫カビ完治とその後

ご無沙汰しております。

今更ですが、猫のきーちゃんの猫カビ他のことについて。

前回の続きというかまとめです。

猫カビは治療終了しました

まず結論から言うと、猫カビは完治しました。4/29の受診をもって治療は終了しました。

トータル1ヶ月半かかりました。

内服は計20日間、治療費は、再診料を除くと、耳ダニと合わせて2万円弱でした。ほぼ薬代です。

耳ダニ再発?

5/20頃だったでしょうか…きーちゃんが左耳を掻いていることに気付きました。

折れ耳なので数日〜1週間に一回くらいは耳をチェックしていたのですが…

耳をめくると耳垢がちょっと多い気がしたので、残っていた消毒液で耳を拭きました。

しかし、次の日からは耳を触ろうとすると逃げ回るようになってしまい、なかなか消毒が出来ない…

再受診も考えましたが、暑さ寒さの差が激しく、天気も悪かったりで踏み切れませんでした。

とりあえず、どうにかこうにか1日おきくらいのペースで耳を消毒し続けたら耳垢が減ってきたので、今は様子見しています。

また耳垢が増えるようなことがあったら、消毒液の残量も少ないので、受診しようと思っています。

猫ニキビも一進一退

あご下の猫ニキビも再発したり治ったりを繰り返しています。

体質的にニキビが出来やすい猫とそうでない猫がいるようなので、きーちゃんは前者なのだと思います。オスの方がなりやすいとも聞きました。

ニキビ部分の消毒は、耳と違って全く嫌がらないのが救いです。引っ掻いたりすることもありません。

食事の変化

薬を飲ませなくてよくなったので、フードはドライフードのみになりました。

というわけで、食器はこちらに変えました。

ウェットフード用のものより深さがあってこぼしにくい作りになっています。

が、きーちゃんはそもそも食べ方がへたくそなのか、毎回10粒以上はこぼします。

床に落ちたドライフードを直接拾い食いされるのはちょっと嫌なので、食器を木製のトレーにのせて出してみたところ、こぼすのは変わらないものの、トレーの上に落ちるので、飼い主的には"これなら拾い食いされてもまあいいかな…"という感じです。まあ、こぼさないのが一番ですが…

最近食べてもらっているドライフードはこのへんです。

ニュートロとヒルズは粒が小さくて、特によくこぼします。オリジンやアーテミスくらいの方が食べやすいようです。

現在のきーちゃん

生後半年を過ぎ、なんと、体重が3.5kgまで増えました。

我が家にお迎えした時は1.1kgだったのに…

「この子は小さめ細めなので、1歳になっても3kg超えないかもしれないです」って言われたのに…

まだ生後半年ですけど?

3kgとっくに超えちゃいましたよ???

どういうことだってばよ…

獣医には、健康そのものですよ!と言われていますが、さすがにちょっとどうなのかと心配になってきました。

先代猫るーこは、冬毛が一番モコモコしていた時でも3.1kgまでしか行かなかった(通常時は3kg以下)ので…

でも一応、背骨も肋骨もすんなり触れるので、肥満ではない…はず。

次回はダイエット日記になっているかもしれません(なっていないことを願います)

もしも万が一サポートを頂けたら、猫のごはんやおもちゃを買います!そしてレビューを書きます!もしくは、生活が元に戻ったら双子と女子旅をしたいので、旅先でへんなものを買ってその記事を書きま(文字数)