また中途半端



27歳の誕生日プレゼントに、
父が使っていたiPad miniを譲ってもらった。



嬉しくてキーボードを3COINSで買った
実物見たらあんまり可愛くないしなんか打ち込みづらいけど
まあいいや



今日はiPadにキーボードをBluetoothで
繋げて書いてる。




変換が、スペースキーを押さなくても勝手に
されるから、私はとうとう脳みそを使わなくなる。





私は新しいことが嫌いだ。
計画立てて物事を遂行することも、嫌いではないけど得意ではないから
あまりやらない、それよか時間も目標も決めず赴くまま思ったまま
やり始めることが多い。






新しいことが嫌いだから、昨日麻雀のアプリを
インストールしてみたけどさっぱり分からなくて
泣きそうになった。




こんなこともできないのか。




私には理想の私像があってそれは、
なんでも容量よくこなすっていうこと。
器用貧乏っていう弱点って、なんてかっこいいんだろうと思う。





実際の私は真逆であることに私は
気づいたり気づかなかったりしている。




でも、何回も何回もやる。
分からないまま、何回も何回も、昨日も
何回も何回も麻雀をやった。




なんか、同じ柄とか数字を3、4組合わせたら
いいらしいんだけど、それ以外の細かなルールが
まだ全然分からない。




他の人なら、ルール説明を読んだだけで
理解出来ているんだろうか、とか思いながらやった。




妹夫婦と従姉妹と、大富豪をやった時も、
私だけルールが全然理解仕切れなくて、
悔しくて泣いた。27歳。




「私の方が後にルール聞いたのになんでぱーちゃんの方が出来ないの?w」




って言われてちゃんと真に受けて3個下の従姉妹に
ちゃんとイラついた。わかってる、私はいつもわざと
アホみたいなふりしていじられ役に回るから
その感じでいじってきたのもわかってる。



けどイラついた。




帰って大富豪のアプリインストールして
何回も何十回もやって、ようやく自分の中に
やり方がストンと腹に落ちて、




その時に思ったのは、
ああ私はめちゃくちゃ理解に時間がかかるから
新しいことがきらいなんだ



ということ。




無駄が嫌いで時間がかかることも嫌い、
結果がすぐに出ない物も嫌い。




なのに毎日無駄なことばかりに時間を溶かしている。





就職したら?
NetflixとかYouTubeに時間とかしていないでさ。





回避行動なんかしないでさっさとやんなさい。





ああ、今日も上手く生きられない。




感謝だけしておこう。




朝起きて柔らかい布団の上で目覚められた、ありがとう。
Netflixで進撃の巨人を見返して、ストーリーを理解し直せた、ありがとう。
知り合いの赤ちゃんのニット帽制作を進められた、ありがとう。
平和な日本で今日も息をしてご飯を食べて床につける、ありがとう。
父がいて母がいる、生きている、ありがとう。
着る服がある、あったかいこたつで暖を取れる、ありがとう。
YouTubeでかまいたちのシーシャ回みて笑えた、ありがとう。
水ダウの津田探偵物語でわらえた、ありがとう。
簿記の問題2問だけ解いた、脳を動かせた気がする、ありがとう
風邪で療養中だけど、薬がある、ありがとう。
飲める水もたくさんある、ありがとう
清潔なトイレで用を足せる、ありがとう
甥っ子の初ディズニーランドの写真をすぐ共有してくれるからたくさん眺められる、ありがとう。




なんか気分良くなった。





こうして計画も順序も立てないから
とっ散らかったブログになっていく。



成長なんて求めてない。
ホメオスタシスに従順だな、私。




新しく何かを知りたいとも、
人様に誇れる価値観も
ない。




自信は今日もない。
自分のことは信用していないのに。
自己愛だけはあるみたい。




もうこんな時間だ。
明日も本当はバイト入っていたけど、
風邪だし出勤できそうにないから、
それを口実に明日もたくさん寝てたくさん水飲む。




おやすみ。
もし、また目が覚めたら、書く。