見出し画像

クラウドファンディング初心者~fukuokaに新たなsalon~


ズブのCF素人が福岡で面白いサロン(美容室)を起ち上げようと画策中
まだ具体的な内容はあかせませんが…

本日はCFの先駆者であるコーヒースタンドのオーナーバリスタ、seedvillageの種村さんにお話を聴かせていただきました。

今日初めてお会いし、facebookでみていた写真は気のいいマスターという印象でしたが、そこはやはり敏腕社長。経営やCFのお話しをされる時は凛とした表情で別人の顔つき。無知でトンチンカンな質問をする僕の話を誠実にひとつひとつ答えてくれ、アドバイスもたくさんいただきました!

中でも個人的に一番面白かったのはお客さんと共にお店をアップデートしていこうというお話し。

みんなでワイワイ喋りながらコーヒーを飲みましょう!というお店がいきなり「今日からキャッシュレス推進店になりました!」、「クラウドファンディングを始めたのでパトロンになりませんか?」なんて独りよがりに突っ走ていてはダメだということ。

商売・経営に一番大切なお客様目線を大事にしつつも、東京とはまた違ったスピード感で福岡ならではの新たな試みを皆で共有しながら作り上げていき情報を発信していくことの重要性を再認識。

CF童貞で甘い考えの僕のプロジェクションではまだまだ検討事項が多いですが、クラウドファンディングは奥が深くてとても楽しい。

今日頂いたアドバイスはまだまだ沢山あるので僕の実体験を盛り込みつつ記していこうと思います。ぜひお楽しみにお待ちください!


池松先生が書かれているnoteでもseedvillageが紹介されており、僕より分かりやすくマトメられております(笑)のでぜひ!