見出し画像

ふるさと納税のすゝめ?

2018年が終わるまで残り一週間となりました。
皆さんふるさと納税はお済みでしょうか?
ぜひお得なので皆さんもぜひやってみて下さいね…
なんて話しをしたいわけではありません

ふるさと納税でいうとAmazon券を返礼品としている市町村が最近話題になってます
しかもなんと還元率40%!
2万5千円寄付すれば1万円のAmazonギフト券が自宅に届くのですが‥
これって全然地方市町村に還元されてねーじゃん?!って誰しもが思いますよね?
通常は特産物等を返礼品としてお返しするのですが、あまりにも現金主義な返礼品なため平成が終わる頃には規制がはいるみたいですね‥
換金性も高く流石にやり過ぎか(笑)

しかし全国の市町村も一定数の住民税のシェアを必至で取り合ってるんです
ふるさと納税サイトをみるとその辺のECサイトとは比べ物にならないほどの作りと市場規模
恐らく力を入れている所では数十億円程の税収が見込めるのではないでしょうか?

諭吉先生も仰ってますが、

賢い人と愚かな人の違いは、学ぶか学ばないかによって出来ている。

ボーとただただ過ごしている市町村とはこれだけの差が生じて来ているということです

皆さんは賢い人でしょうか?愚かな人でしょうか?高所得者の方達は毎年何十万ものふるさと納税をしてますよ?

それにしても、ふるさと納税は格差社会を促進する為にあるんでしょうか?