見出し画像

30歳ママ、今後のキャリアを考えるの巻

30歳主婦です。
今朝旦那さんと今後のキャリアについて話しました。
私と同じ考えで、まだ若いから、将来性を考えるなら今後伸びていくスキルを身に着けようという話になりました。
そして「好きなこと」で働こうということも提案してくれました。

しかし今までも「好きなこと」はずっと考えてきていてその範囲の広さに動けなくなっているので、この際「好きなこと」は二の次でもいい気がしてきました。
やっているうちに好きになるかもしれないし、新たな気づきが生まれるかもしれないと考えるからです。

近所に助けてもらえる家族はいないので旦那さんと2人3脚で家庭を運営しなきゃいけないのですが、子どもに「いってらっしゃい」「おかえり」を言える働き方は崩したくないなと思っています。

そうなると必然的に選べる職種が格段に減ります。

わたしの働けるリストから正社員は削除され、派遣もそんなコンスタントに働けるかわからないので削除、そしたらパートしかありません。

パートくらい気軽に働けられる環境じゃないと子どもに悪影響がいきそうだからです。

旦那さんが一生懸命外で働いてくれているのでわたしは子どもと旦那さんに悪影響がいかない責任もそこまでないパートが一番適しているのです。

家の付近でパートを検索したら300件くらいで職種はスーパー、介護、保育園、レストランの同じようなものが並んでいるだけでした。

試しに「渋谷 パート」で検索してみると28,000件も出てきました。

職種もIT系からショップスタッフ、音楽スタジオ系や昨今の新型コロナに関する仕事などそれはそれはさまざまなものがありました。

パートでも今後のキャリアにつながりそうなものもひしめき合っていて、勤務時間などでわたしが働けるかは別の話になりますが、求人の数の違いに驚かされました。

都心に住んでいると家賃が高かったり物価も高かったり、厳しい面もあるかもしれないけれどやはりチャンスも多いのは事実なんだろうなと気づかされる情報でした。

たったパートを探すだけでも渋谷に住んでいたらもっと働きやすかったのかななんて意味のない考えまで浮かんできました。

将来性を考えて今後伸びるスキルを身に着けるとしたら、まあIT系かなという考えしか浮かばないのですが10年後20年後を見据えて自分の生活にあうものを自分の生活にあうやりかたで身に着けたいと思います。

10年後40歳になったとき、上の子は17歳、下の子は15歳。

20年後50歳になったとき、上の子は27歳、下の子は25歳。

50歳になったとき旦那さんと第二の人生を送れるように準備を進めていこうと思います。

健康第一に!

以上、ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?