見出し画像

【新】必殺イマドキ子どもが5分でゴミリビングを片付けるワザ

30歳主婦です。
小学1年生と5歳児を育てています。
2人はいつも仲良くケンカをしながら遊んでいます。
夏休みだし、コロナでお友達も来ないし我が家にはルンバくんもいませんので片付ける必要がありません。(それでも片付けろよ)

3日間リビングに恐竜、車、リカちゃん、トランプ、レゴ、おままごとグッズが出ているなんてのは日常です。
常にレゴを踏まないようにつま先歩きの旦那さんを見て、なんだか片付けたほうがいいのかななんて思って片づけをしようと思い立ちました!

しかし出しっぱなしに慣れている子どもたちからしたら片付ける必要性を感じませんので片付けようと声をかけても一向に動こうとせず、ipadと私のスマートフォンでゴロゴロしながらそれぞれyoutubeを見ています。
わたしもなんとなく片付けたいと思ったので何ともはっきり指導できません。

皆さんのお宅もこんな感じでしょうか。
自分の子育てにまあまあ不安を抱いています。

そーんな子どもたちがなんだか片付けたくなるワザを見つけ出しました!
それをするとあら不思議!
さっきまでゴミ屋敷だったリビングが寝転べるほど快適になりました!

その技とは「youtubeのBGMを流す」ということです。
わが家が見つけたBGMはその名も「追いかけっこキャッハー」です。

皆さんも検索してみてください。
聞いたらなんだかウズウズ、動き出したくなるんですよ。
わが家はこの曲を掛けるとyoutuber気分になって「よぉーし、では今からみんなで片付けを始めたいと思いまぁーす!」ってな感じで5分で一気に片付けが終わります。

まあもう5分経てばまたトランプとおままごとが散乱しているのですが、一気に片づけられるのはとても快適ですよ!
なんといってもグチグチ言わずとも子どもたちも動いてくれるので気持ちが救われます!

BGMの効果って大きいですよね。
「千本桜」を流すと我が家は一気に闘いモードになります。
顔はシャキンと透明人間を睨んで、剣を振りまくってジャンプする。
それも勝手に体力を消耗してくれるのでめちゃくちゃ助かってます。

ディズニーのエントランスBGMも好きなのですが、個人的にはUSJのエントランスBGMも好きで「Welcome to USJ」という曲が大好きです。
2分半くらいしかないのでそれをエンドレスに聴いているのですがワクワクしてきます。
洗い物しているときに聴くと気分よく作業できるので嫌な作業をするときほどBGMを流します。

BGMの効果で子どもがスムーズに動いてくれることがあります。
皆さんも自分の子どもに合うBGMを見つけて動かしてみちゃってください。
小さいお子さんほど効果があるかもしれませんね。

あと個人的な希望なのですが、子どもが勉強したくなるようなBGMをご存じの方がいらっしゃったら教えてくださると助かります。
小学1年生の勉強を見るのはなかなか体力使います。
よろしくお願いします。

以上、ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?