伝える

車内で暫くボーとし書店に向かった
店内に入り
全身性強皮症を検索したら
あった!
探すのが苦手なわたしは
店員さんに場所を聞き
会計へ
自宅に着くなり
夕食準備そっちのけにし
本を読み続けた
読めば読むほど
気持ちが沈んでいってしまい
何度か本を閉じた
また開くの繰り返し
前向きになる言葉はなく
内容は悲しいものばかりだった

ある日
夫と子供たちにLINEで伝えた
夫は言葉が出なかった
子供たちからかえってきた言葉は
「りょーかい」
はぁ…え…それだけ?
何人かの友人にも別日に伝えた
ほとんどが
「そっか、なったものは仕方ない!出来る事あったらいいなよ!」
いまになり
家族、友人は
私以上に衝撃だったのだろうな〜
と、今だからわかる気がする
それからの日々は
病気を受け入れれる自分と
受け入れれない自分と
自己との葛藤が始まると同時に
様々な症状が出始めてきた

次回
「葛藤.辛い」

立ち止まって下さり
ありがとうございました

#いい加減な私の闘病記
#難病
#全身性強皮症
#家族
#友人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?