見出し画像

どうでもいいことにどうしようもなくとらわれる

こんばんは。こんにちは。Reinaです。


私たちは日々どうでもいいことをどうしようもなく気にしているのかもしれない。

日によって、
信じられないほど幸せを感じる日も
絶望を感じて苦しい日もあると思う。

でもその日のブレイクダウンを具体的に見てみた時
幸せだと感じたこと
不幸せだと感じたこと
書き出してみたら
意外とどの日もその個数って大差ないんじゃないかな?と思ったのです。
だってさ、捉え方も見方も、自分で決めてるだけなんだもん。

どんな日も
生きていて
呼吸をしていて
色んなものを見て
色んなことを感じられる
今日という日を生きることができて

きっと毎日美しい何かを見ているはずだし
きっと毎日さまざまな感情を経験しているはず。

その豊かさがあるのだから

それ以外のことはすべてがadd onに過ぎず

どうでもいいことのような気がする。


私たちは一体、何に悲しみや苦しみを感じるのだろう。

そしてその感情はどうやって生まれるのだろう。


大切なあの人から、私はどう思われてるんだろう?

相手にとってはどうでもいい存在なんだろうか?

好かれてるんだろうか?嫌われてるんだろうか?

私って価値のない人間なんだろうか?

何の魅力もない人間なんだろうか?



思ってもいい。

思っても全然いいんだけど

それを考えること

考えて答えを探そうとすること

答えを探すために色んな証拠を見つけ出そうとすること

判断材料を集めようとすること


ぜんぶぜんぶ

どうでもいいことなんだと気づいてしまった。


例えば人の好き嫌いなんて

一日一秒で変わり得るもの。

今日好かれていても
明日は嫌われるかもしれない。

今日まで一生愛すると思われていても思っていても
明日にはそうじゃなくなってるかもしれない。


人の価値は測れないし誰かが決めることではないし

自分が認めれば、見出せば、信じれば、

無尽蔵に上がっていくものだし。

自分で自分の身体を360°見られる日は来ないように

自分の魅力は自分で100%見ることができないし探しきれない。


そう考えたら、超どうでもいいことだ。

今、この瞬間にそれっぽい答えが見出せたとしても

一秒後には有効でなくなるようなことなら

もうそれってどうでもいいと思わない?


じゃあ、どうでもよくないことってなんだろう。

私たちが生きる上でどうでもいいと見逃してはいけないことって何なんだろう。

それはね、自分から目を背けることだと思う。

自分のことは見つめ続けなければならない。

だって、一生一緒にいるのは自分だけだから。

自分以外の人は、
たとえどんなにその人を愛していたとしても
今この瞬間、自分にとって大きな存在であったとしても明日もそうとは限らないから。

明日も分からないことに、
自分の今日一日を左右される必要はない、と思うのです。


自分の人生にとって
一番大いなる存在は、自分。


自分を一番気にしよう。



その時感じるものは何だろう?

見えてくるものはなんだろう?


むしろそこに目を向けなければならないし

そこに自分の可能性があると思うのです。




Focus on you.

xoxo,
Reina

2023.9.17

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?