見出し画像

趣味で描いたイラストを自分のサイトで公開してみた

何かしたい

専業主婦です。諸事情により外で働くことが難しい身です。
でも、、、何かしたい。何かしたい。

今のご時世、「在宅ワーク」でググれば出てくる出てくる。
WEBデザイン、データ入力、テレアポ、アンケートモニター…。
どれもなくはないけれど、まとまった時間を作ることができない為現実的でない。
働きたいけれど、時間も労力も限られている。
うーん……(悶々)。


そんなある日、次男とお絵描きをしていたら自然とつぶやいていた。
私「LINEスタンプとかで稼げる人ってすごいよねー」(遠い目…)

するとそこへ通りがかった長男がひとこと。
長男「やってみれば?ついでにサイトで公開してみたら?」

「え・・・?」
「サイト?」
「公開?」

「えーーーーーーーーーーーーー!?」(動揺×10000、驚愕×10000000)

こう見えて(どう見えて?)昭和の人間ですよ。
周りのママ友が全員スマホに買い替える中、最後の最後までガラケーを握りしめて「ごめん、私LINEやってないの」と謝りまくってたような人間なんですよ。(知らんがな)
そもそも他人様に見られるなんて。

・・・いやまてよ。ひと呼吸して考えてみたら、なんかおもしろそうかも。
やったことのないことにチャレンジする。
いいじゃないか!

というわけで、やってみます。
やり方なんてわかりません。これから調べます。
いいんです、失うものなんて何もありませんのでね。


とりあえず絵を描いてみる

絵を描くのは昔から好きだったので、早速描いてみます。
LINE スタンプにできるように「おつかれさま」「ありがとう」などテーマに合うような絵を鉛筆で描きました。

こういうスタンプ、よく見るよね

次に色鉛筆で色をつけました。

色鉛筆で塗るの、楽しい☆

(…あ、気づいちゃいました?)
今の時代、イラスト制作はデジタルが当たり前。ですよね?
イラストソフトを使えば、どんなタッチも色使いもお手の物。

(…でもね、そういうものはほら、とってもお高いでしょー?)
身の丈に合ったものでやりましょ。

なので、敢えて、あえて!(声大きめ)
「鉛筆画」でやってみます!(鼻息荒め)


サイトを作る

プリンターでスキャンしてPCに取り込む。
ファイル形式とサイズを変更。

サイトを作る作業はPCが得意な長男にお願いしました。(頭が上がりませんわ)

で、できあがったサイトがこちら!

※2024年4月現在、サイトをリニューアル中です。
イラスト素材サイトからイラスト雑記ブログに変更することにしました。


こんな見た目になりました

シンプルで見やすく、イラストごとに簡単にダウンロードできるページになりました!
無料でダウンロードできます。

例えば、こんな使い方。

(イラスト使用例)イベントのお知らせプリント

(上)お知らせプリントに挿絵として入れてみたり。
(下)こんな掲示物に使ってみたり。


(使用例)学校の掲示物


ちょっとしたイラストが欲しいなぁと思った時、何か使えるものがあるかも。
ぜひのぞいてみてください。

※現在のサイトはこちら。

https://pmikan.com/


この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?