見出し画像

転職支援をした方との勉強会&交流会

こんにちは。
株式会社パーソナル・マネジメントです。
 
先日、私たちの転職支援を通じて、熊本の企業に入社された方々との「勉強会&交流会」を開催しました。終了後、弊社代表との会話を綴りました。
 
----------------------
■「勉強会&交流会」に関して
私たちは「熊本に転職して幸せになって欲しい」と心から願い、この事業を行っています。ですから、折角できたご縁を入社時点に終わらせるのではなく、入社してから(もっと言うと熊本での生活をスタートされてから)も、末永くお付き合いしたいというスタンスでかかわりを持ち続けています。
 
これまでも弊社のサービスを利用して熊本の企業へ転職を実現された方とは、勉強会や飲み会、焚き火会などを実施していましたが、コロナ禍で開催を断念していましたが、2023.8.5約5年振りに「勉強会&交流会」を実施させていただきました。
 
再開、第1回目の勉強会のテーマは「ミーティングを活性化し、物事を上手く進めるためのファシリテーションスキルの習得」です。Zoomを使用しWEB形式のセミナーとなりますが、入社したばかりで、意見が思うように伝えられない、空気が重いなどのときにどのような工夫をするとよいかなど、明日から役に立つちょっとした話し合いのコツをお伝えさせていただきました。
 
また、交流会に関しては熊本でも有名な『紅蘭亭本店』で開催。熊本名物のタイピーエンの入ったコースと[飲放]でお酒も交えながら、直接顔を合わせて熊本で働く方々のネットワークを作る場を設けました。

----------------------

私>お疲れ様でした!とりあえず無事、勉強会と交流会が終わって良かったです。
 
社長>そうね。特に交流会は盛り上がってたよね。
 
私>ほんとですね。ビンゴ大会も考えてましたが、やる必要がないくらい会話が弾んでましたね(笑)。また、コロナ禍で直接お会いできていなかった方がほとんどだったので、初めて会えて元気そうな姿も見れて良かったです。
 
社長>交流会もしばらくできていなかったけど、やっぱりこういう時間も大事にだよね。参加された人たちの笑顔を見て、あらためていい仕事しているなあと実感したもん。(笑)
 
私>自画自賛ですが…ほんとそうですね!前回の勉強会や交流会は恐らく私が入社してすぐなので2017年ですかね。私は地元が熊本なのでネットワークはありますが、学べる場や色んな企業の方と出会う場があるのは良いなと、その当時も思ってました。
 
社長>普段はなかなか外部の人と関わる機会はないしね。コロナになってよりそういう機会は減ったよね。なんか印象的な話はあった?
 
私>皆さんが「なんでうちのサービスを使ったのか?」という話ですかね。参加者の方が投げかけて下さった質問なのですが、「確かに改めて聞きたい!」と思いました。
 
社長>何か気づきがあった?
 
私>やっぱり皆さん「熊本・地元に特化して」という点に魅力を感じられていたようです。他の人材紹介会社やスカウトサービスを利用されている人もいましたが、最終的には「地元に根付いた会社だから、何か他社にはないものがあるのでは…」と感じられて、ご登録いただいた方が多いみたいでした。
 
社長>期待感大じゃん
 
私>そうなんです!もっと社長とつながって、どこのエージェントも持っていない独占案件をたくさん開拓しないと・・・と思いました。忙しいし、大変なことも多いですけど、1人でも多くの方の期待に応えたいという想いは人一倍強いので、頑張ろうというモチベーションにもつながりますよね。
 
社長>その人のために、求人ポジションを創り出せるまで行かんとね!
 
私>はっはい・・・
 
社長>今回のような勉強会や交流会はどこの会社もしないよね!転職先が決まれば商談成立やから。でも、入社してからの方が本人はよっぽど大変だよね。新しい環境・人間関係・暗黙のルールなど…そこを乗り越えられるまでは見届けないと不親切だよね。決めて終わりではなく、入社して始まりくらいの想いだよね。だから、そこまでやるのかな。転職した方が楽しそうに仕事や会社の話しをしている顔を見てたら嬉しくなるよね。それが僕のモチベーションかな。。


私>そうですね。みなさん前職と比較されますので、文化の違いや仕事の進め方などモヤモヤを感じることも多く、色々と大変なこともあるようです。皆さん頑張っていらっしゃるようだったので嬉しかったですね。社長はテーブル違いましたが何か、盛り上がった話題はありましたか?
 
社長>こっちは、マラソンにサウナにキャンプに趣味の話が多かったかな。テーブルに座ってた人の大半はサウナにハマってて、どこのサウナがいいかお勧めを聞いてた(笑)。あとは食べ物!Uターンしてた人が多かったんだけど、熊本はやっぱ食べ物と水が美味しいと。おすすめのお店をたくさん教えてあげたよ。
 
私>確かに!その話題からすると、プライベートの時間も皆さん充実してそうですね。(笑)
 
社長>充実してるみたいだよ。仕事ももちろん大事だけど、日常の暮らしも大事だよね。以前より豊かな生活ができてイキイキと働けてるんじゃないかな。
 
私>まさに目指しているところですよね。今回の交流会の参加者は10名でしたが、これが100名、200名と集まっていただけるような世界を作っていきたいですね。皆さん熊本という街が好きで、熊本で働くという選択をした人たちなので、何か熊本のために一緒にできるといいなと。
 
社長>そうだね。そのためにもうちのサービスの良さをもっと知ってもらって、広げていかないとね。
 
私>頑張ります!とりあえず次回は11月の焚火会ですね!また皆さんに楽しんでもらえるように、しっかり企画を練りましょう!
 
 
※1.リージョナルグループは地方へのUIターン転職支援を行うビジネスネットワーク。加盟会社10社、25都道府県で事業を展開中。
※2.候補者=弊社で転職支援しご入社された方々

--------------------
■リージョナルキャリア熊本・大分の採用に関して
https://p-mane.com/topics/pm%e6%8e%a1%e7%94%a8%e6%83%85%e5%a0%b1/
 
(その他採用に関する参考ページ)
リージョナルスタイルの採用ページはこちら
https://regionalstyle.net/recruit/interview-consultant2/