見出し画像

草枕山荘キャンプ場にて焚き火会議

4月7日(金)は、草枕温泉横のキャンプ場で「焚き火会議」をおこないました。
前回は去年の10月だったので丁度半年ぶりに焚き火を囲んだミーティングになります。※弊社では年に2回実施しています。

★前回の記事はこちら

どうやったら私たちのサービスをもっと多くの人に知ってもらえるのか。
どうしたら熊本で暮らすことの魅力を感じてもらえるのか。
自社のファンを増やして、熊本へのUIターン促進につなげるにはどうしたらいいか。
など胸襟開いて語り合いました。
 
雄大な景色を眺めていると、会議室では決して出てこないようなアイデアが出てきて、意見も活発になります。
焚き火の揺らぎをみつめていると、無になり、自分と向き合うこともできます。
電話やPC、時計もないので時間を気にせず、ゆっくりとリラックスして考えることができます。


今回の会議では
・熊本へのお試し移住を自社でも企画したらどうか。
・UIターンを実現した夫婦を取材して、記事にしたらどうか。
・UIターンを実現した人たちのコミュニティを作って、座談会を開き、インスタライブをしたらいいのでは?
といった様々な意見が出てきました。
より良いサービスに磨き上げていくためにも、ひとつずつ考えたことを実行に移していきたいと思います。
 
また、会議後は隣の草枕温泉に入り、汗を流しキャンプ飯で乾杯!
今回のメニューはステーキ、コーンバター、お好み焼き、焼きそば・・・
専属シェフ(社長)が腕を振るって最高の晩御飯を用意してくれました♪

満腹になった後は、焚き火の炎をのんびりと眺めながら、語り合い、就寝。
焚き火会議からのキャンプと、とても良い1日になりました。


また、焚き火会議以外にも、わたしたちの会社では様々なイベントを実施しています。
※もちろん強制参加ではありません(笑)
 
たまには仕事場を離れて非日常的な空間で話し合うことで、刺激が生まれ思いがけないアイデアが出てきたり。
業務外においてメンバーの違った一面を見ることで距離感が縮まり、チームコミュニケーションの強化にもつながるのでおススメです。
当社ではその他にも社員同士のつながりを深める場を設けているので、ぜひご覧ください。

当社の主なBIGイベント

◎焚き火会議
年に2回(4月、10月)、今後の取り組みやビジョンに関してみんなで語り合う会議。希望者はテントを持参して宿泊も。 ※費用はもちろん会社負担

◎ひと網オーナー制度(魚釣り)
天草市の大浦地区で実施されているオーナー制度を利用して、定置網漁を体験します。わたしたち自身が熊本の魅力を知って発信するためのイベントでもあります。獲れた魚は全てもらえます。(去年は200匹程度収穫) ※費用はもちろん会社負担

◎大分拠点でのキックオフ
年に1回(7月)、熊本を離れて大分拠点で1泊2日のミーティングを実施。今後の取り組みやビジョンに関してみんなで語り合う会議。温泉にゆっくり浸かって、日頃の疲れを癒します。 ※費用はもちろん会社負担

◎GIB旅行
3か月ごとの目標を達成すると一人当たり5万円のGIBインセンが支給されます。GIBインセン(最大30万円/人)を使用して年に一度(12月頃)社員旅行へ。 ※費用はもちろん会社負担

★過去のGIB旅行の記事はこちら

■リージョナルキャリア熊本・大分の採用に関して
https://p-mane.com/topics/pm採用情報/

(その他採用に関する参考ページ)
■リージョナルスタイルの採用ページはこちら
https://regionalstyle.net/recruit/interview-consultant2/