見出し画像

いつかの水やり1


2023年9月20日(水)
6時半起床。薬を飲むために朝食をたべる。今日からサインバルタ。20㎜から服用開始していくとのこと。
ひかりが学校へ、さちが職場へ出掛けるのをいってらっしゃいして、ひとり家に取り残されて、手持ち無沙汰になる。

今日は動けそうだし、家にいると息がつまるので、天気いいしチャリに乗る。
前から行きたかった郷土の森。リュックに、本と、キャンプで使ってるヘリノックスの椅子と、テーブルと、バーナーを入れて背負った。あまりの重さに肩にめり込む。

街の人と合う視線が痛い。平日の昼間っから、ふらふらチャリ漕いで、こいつ何やってんだよって思われてるんだろうなとか思いながら、セブンに寄ってカップ麺とポテチを調達。

しばらくして、多摩川サイクリングロードに出る。爽快。この気持ちよさって、電線とかで視界が遮られてないからだよなと独りぶつぶついいながら、汗だくになりながら漕いで漕いだ。

郷土の森は川沿いBBQのエリア。暑かったったので、その更に奥の、木が茂ってるところに椅子とテーブルを広げて、さっき自販機で買ったマッチの500ミリを勢いよく摂取した。マッチ美味しい。ジュースでマッチが一番好き。ビタミンすうマッチ。飲みながら、なんとなしに、目の前の木を眺めてると、枝にノコギリと白骨化した獣の頭部がぶらさがっていた。怖すぎて笑う。念のため隣の木へお引越し。

外で本でも読もうかなと思って郷土の森に来たけど、いざ来てみるとそんな気もおきず。
外でご飯でも食べたいなと思って郷土の森に来たけど、いざ来てみるとそんな気もおきず。

仕方なくひたすらボーっと。でもせっかく重いリュックで来たし、このまま帰るのは気が引けたので、おままごと感覚でMSRのバーナーでお湯を沸かしてみた。で、チキンラーメンを食べた。美味しかった。で、ポテチも食べた。めっちゃ美味しかった。

そんな、幸せな時間はつかの間、突然、大雨に降られる。全身びちょびちょになった。
今日は、ひかりがウチでクラスの子と宿題会をやるので、皆がいる16時までは家に帰れない。
泣きそうになりながら、大雨の中、チャリンコをゆっくりゆっくり漕いで家に帰った。

夜、20時にひかりと布団に入り、図書館で借りた『かみなりのちびた』を読み聞かせした。面白くて、二人でゲラゲラ笑っていると、突然の腹痛と嘔吐に襲われ、トイレに30分ぐらい篭る。さちに救急車を呼んでもらおうかと思ったが、しばらくすると治まった。手を洗うときに鏡で自分の顔をみたら痩せていた。

布団に戻るとひかりは一人ですやすや寝ている。その横でうずくまりながら丸くなって寝た。21時入眠。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?