見出し画像

人生に意味付けをすること

なんかまた仰々しい題名である。

自分の人生に価値はあるのだろうか、意味はあるのだろうか。と真剣に考えていた時期があった。劣等感が強烈に強かった私は、くよくよとそんなことをよく考えていた。

結論から言えば人生には何の意味も価値もない。
人生の何に価値や意味を見出すか明確な基準はなく、決めるのは自分である。基準がないということは良いことも悪いこともない。どんな人生であろうと価値があるのか、意味があるのかを決めるのは自分。

では私にとっての意味や価値は何なのか。
それは死ぬまでに感情が動く経験をどれだけ積み上げることが出来るかということ。

どうすれば感情が動くのか。

それは自分がやりたいこと、すべきことから逃げずに、面倒臭がらずに立ち向かうことだと思う。つまり本気で生きるということ。

本気で生きるのはとてつもなくしんどい。

出来ればやりたくない。

グダグダしていたい。

その方がずっと楽だ。

でも本気で生きていると、感情が動く経験を何度もする。

時には辛いことで感情が動く。

めちゃくちゃしんどい。

でも感情が動くと生きていると実感できる。

たまらない快感だ。

なんだか、自分はマゾなんじゃないかと思ってきた。

真性のマゾだな、うん。

グダグダしてしまう時期も、そんな日もある。

でもそれはもう過ぎたことだから考えてもしょうがない。

今ここでどうするか。それだけである。

・・・

さて

筋トレやろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?