見出し画像

ダイジェストでお送りします

※この記事では、『君たちはどう生きるか』、『aftersun/アフターサン』、『戦場のメリークリスマス』、『スパイダーバース』、『THE FIRST SLAM DUNK』、『ワンダヴィジョン』の話が挙がりますが、内容に関して直接的に触れることはありません。

 こんにちは、倒です。いつも書き終わってから気づくのですが、この人懲りずにですます調とだである調の口調の統一をしていないですね。でも今回は映画の内容について自分の意見をまとめるために書くというよりかは、自分が誰かに向かってベラベラ喋っているていなので敬語になっているんでしょうね。読みづらくてすみません。
 自分の車を停めた駐車場から職場まで、住宅街の間を縫うように5分程度歩くのですが、もうそのたった5分の間だけでも暑くてこたえますね。「おはようございます」の後には「今日も暑くてたまらないですね」「もう汗びっちょり」「ここまでたどり着いただけでも偉いですよ」のパターンのうちだいたいどれかが続きます。そしてお昼の頃になると「冷えてたまらないですね」「上着が欲しいくらい」「外で仕事してる人たちには悪いですけど寒すぎますね」に変わります。クーラーが効きすぎて頭が痛いのか脱水症状なのかわかりません。ヨーグルトにジャム乗せて塩ふた振りすると糖と塩両方摂れておいしいですよ。

 さて、そんな暑い中外へ出てまで見に行った作品がいくつかあります。一本の映画につき一記事投稿していたらえらいことになるので、今回は、最近これ見たよ~ということをダイジェストでお送りします。

 まず宮崎駿監督の『君たちはどう生きるか』
7/14日(金)公開で翌日の土曜日朝一番の時間で見に行きました。
私は今回主題歌を担当している米津さんの大ファンなので、実のところ、映画そのものが気になったからというより「米津さんの曲を最大限楽しみ理解するために作品を見に行った」という理由の方が大きいのです。あとはシンプルに、プロモーションを発表せず徹底した沈黙の先になにを隠していたのか、他人の解釈を入れ込む前に自分で見ておかないといけないと思ったからです。この映画を先に見た知人からは『映画を観たら考察を見ずに、自分の思ったことを話してみると良い』という言葉をいただいていたのですが、実際見終わったあと自分も他の人に同じことを言います。今も考察を見ていません。
ジブリは大昔親に連れられて「猫の恩返し」を見に行ったきりなので、今回は自分の足ではじめて行った見に行った作品になります。昔見ていたときは子供目線だったのですが、今回は登場する大人たちについて考えながら映画を見ていました。それは私が大人になったからなのでしょうか。大人になったという自覚は一切ありませんが、こういう形で知ることもあるかもしれませんね。

 次にシャーロット・ウェルズ監督の『aftersun/アフターサン』
これとても良くてですね、そもそも今日何故この作文を始めたかというと、今日のような夏日にこの映画のことを思い出すんですね。まだ夏は始まったばかりですが、秋の頃に今夏トップクラスで良かったと映画だったと語ることになることは間違いないでしょう。
 aftersunとは「日焼けした後に塗る保湿ローション」のことを指すそうです。この単語の検索結果の一番上に、映画の顛末に関する考察が太字でドカンと出てきたので本当に気を付けてください。死にゲー初見殺しみたいなことしやがって!フリーホラゲじゃねえんだぞ!
こちらもまた余白の美しい映画なので、あらすじだけ読んでなるべく知識を入れずに見て感じることをお勧めします。ビデオテープに焼かれたノスタルジックを感じながら、日焼けのような胸のひりつきをいつまでも覚えていたいと願わずにはいられない作品でした。
公式サイトもとても良いので下にリンクを貼っておきますね。Spotifyにプレイリストを公開してくれています。queenとデイヴィット・ボウイの『under pressure』が胸を打ちます。
『aftersun/アフターサン』公式サイト▼


 デイヴィット・ボウイといえば先日『戦場のメリークリスマス』を劇場で見てきました。坂本龍一氏の追悼ロードショーということで、短い期間ですが公開してくれていたのでこれを逃す手はないと行ってまいりました。やはり好きな映画が劇場公開してくれているのなら行くべきです。
初めて見た時からローレンスとヨノイの、「つまり罪は必ず罰せねばならず、それは誰でもいい、死んで君の秩序を守るのだ」「そうだ私のために死ぬのだ」という問答が印象的で今も忘れられません。

他にも『スパイダーバース』待望の最新作に行ったり、何試合目かになる『THE FIRST SLAM DUNK』に行ったりしました。蓄光の昼練チラシが自室をじわじわと照らしてくれています。ボディブローのように。
一之倉~~~~!!

あとは最近ディズニー+に魂を売ったので、最近できた友人に勧めてもらった『ワンダヴィジョン』を観ました。他SNSでも同じことを言いましたが、「これ、ここ放って終わったけどどうなるの!?」のポイントがデカすぎて今後の作品へのイースターエッグレベルではなくマルチバースへの影響が普通に惑星レベルでデカいので、今後の為にも見ておいてよかったです。そして最近できた素敵な友人たちについてもいつか必ずお話させてください。では今からディズニー+に売った魂の代償を払わせたいと思います。くまのプーさんを観ます。ククク………。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?