見出し画像

インナーチャイルドを癒す旅@ティクナットハン "和解"より

ティクナットハン著作・和解:インナーチャイルドを癒す


kindle unlimitedでインナーチャイルドと検索すると出てくる本を読みました。ティクナットハンさんの"和解:インナーチャイルドを癒す"という本です。


1.怒り
2.苦しみ・絶望
3.恐怖・不安

これらに対する瞑想の方法と実践が書いてある本です。子どもの頃に置き去りにされた気持ちを癒す方法の一つにマインドフルネス瞑想をあげています。

仏教色が強いので万人受けではないかもしれませんが、良い本だと思いました。オススメです。

その中に一番最初に出てきた詩が優しくて好きななので共有したいです。"よるべなき子へ"という詩でした。

"よるべなき子へ"

宇宙の至る所に貴石はある
私たち1人ひとりのうちにも

手のひらいっぱいの貴石を
きみに捧げよう、愛しい友よ

そう、この朝、手のひらいっぱいの
朝も夜も光り輝く
手のひらいっぱいのダイヤモンドを

何気ない日々の一瞬は
天と地、陽の光とせせらぎを含んだダイヤモンド

ただ優しく呼吸するだけで
奇跡は立ち現れる
鳥がさえずり、花は咲き誇る

見上げれば青い空
流れゆく白い雲
君の愛らしい面差し美しい笑顔
全てが一つの宝石に含まれている

君は地上で一番豊かな人なのに
貧しい子のように振る舞っているんだね
受け継いだ富に戻っておいで

互いに幸福を受け継ぎ合い
今この瞬間に生きよう
人生を両腕に抱いて慈しみ
気づきのない心と絶望を手放そう

"和解:インナーチャイルドを癒す"より抜粋
発行年:2017年
発行会社:株式会社サンガ
著者:ティク・ナット・ハン

優しい感じがします。とても好きです。

ティクナットハンさん

ベトナム出身のお坊さんです。
今話題になってるマインドフルネスの元祖です。
僕は仏教徒ではありませんが、本を読んでこの方のファンになりました。

ベトナム戦争を反対したことによって39年間も祖国に帰れないで亡命を余儀なくされたティクナットハンさんは、フランス・アメリカでマインドフルネスの布教活動を行っているそうです。

和解:インナーチャイルドを癒す以外にも著作があるみたいなので読んでみたいと思います。

今日はこの辺で✨
読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?