見出し画像

インナーチャイルドと罪悪感

穏やかでいたいなぁ。

気持ちを素直に。

自分の感情をちゃんと見て、

変われるところを変えたい。

今、罪悪感の本を読んでる。

・幸せになれるわけない。
・自分がいると迷惑かもと思ってしまう。
・何事も自分のせいなような気がしてしまう。
・愛されるわけがない。
・自分なんか…のループ

こんな思いがあったら、罪悪感が
潜在的にあるかもしれない。
…とのこと。

"こうなったのは、自分のせい。"

親の不仲も、家族が今バラバラなのも
俺の素行が悪かったから。
俺が生まれたから、いけなかった。
多分、そう感じてる。
多分ってのは、心の根っこにあるってこと。
吹き込まれすぎて(吹き込みすぎて)
それが当たり前の世界になってる状態。

子どもの頃、俺はいい子ではなかったし
親の期待にも応えられなかった。
居ていいのか、悪いのかもわからなかった。
必要ないと思っていた。そう感じていた。
結構、これは事実。

罪悪感は、そういうこと。
だから、頑張らなきゃいけないルールが
自分の中にある。めちゃくちゃ頑張らないと
俺は、生きてたらいけないと根っこで思ってる。

だから、疲れちゃうんだなぁ。
だって報われないし、ゴールがない。
ずっとずっと、動いてなきゃならない。

カウンセラーに、
"ぱむさんはいっぱい我慢してる"と言われた。
我慢してるつもりなかったし、今も正直思わない。
でも我慢してるようだ。

仕事で、全然関係ない問題に直面した時
自分のせいだと感じる。
それは、上司だから?違うんだ。
全部、自分のせいに感じてしまう。
やたらしんどい…。

責められるのが怖いんだと思う。
いざ、責められた時、傷つくのが怖いんだと思う。
だから、必要以上に感じて、拾って
責められないように防衛しているんだと思う。

そのことを少し理解した時、
なんだか胸がスッとなった。
ちょっと勉強を続けようと思う。
いつかまとめます。。。

毎日note、何かしら書こうと思う。
でも今日はこの辺で。
読書してきまする。

おやすみなさい。💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?