見出し画像

Notion✖️iPadの可能性

Notionというサービスがある。
オールインワンのノートアプリだ。
詳しい説明は、世の中に出回っているものをご確認いただくとして、ここでは

データベース管理ができるアプリ

としての側面を中心に話を進めていく。
というか、これが本当のことアプリの姿だと私は感じている。

1つののメモは1枚のカードのように扱われる。
見出しがあり、属性がある。

そのカードは、自動で並び替えをしたり条件による抽出を行える。
例えば、

カンバン形式でタスクの状況を管理する

ガントチャートでタスクを管理する

カードビューでタスクのプレビューを確認する

リストビューでタスクのTo Do Listを確認する。
・進捗状況


・未完了タスクのみ表示

Notionはできることが多いあまり、結構みんな挫折しているらしい。
このようなノートアプリを普段使っていなければそうなるだろう。

機能が多いため、白紙のノートを渡されてタスク管理をしなさいと言われているようなものだ。
せめて基本的な使い方を明示してほしい。

それがないのがNotion。

では、どんな人に向いているか。

それは、何をしたいか決まっている人だ。

タスク管理を色々やってみたけど、しっくり来ない人
みんなに後悔したくないけど、自分だけの推しのデータベースを作りたい人
勉強の記録を取りたい人
読んだ本のデータベースを作りたい人
食品の在庫管理とレシピ管理をしたい人

本当になんでもできる。

さてここまで何でもできるとどこから手をつけたらいいかわからなくなるのだけれど、ここからが本題だ。

Notionはバレットジャーナルに向いている

Notionをまず使ってみてほしいというときに、「日記を書いてみよう」というものを多く見かける。
その日記は、蓄積し、色々な方面から見るととても興味深いからその人たちにとても同意だ。

そんな中日記だけだと続かない人もいるのが現実。
そこでの提案は、日記とスケジュール帳とTODOLISTが1冊のノートでできるバレットジャーナルを基本としたノートテイクはいかがでしょうかという点だ。

iPadは手帳のように持ち運べるし、自由度も高い。これが手帳のように使用できればかなり便利!
・・・・ですが1つ大きな問題があったのです。

iPadだとカレンダーニューがきちんと表示されない。
日付の中にブロック一覧が見えなかったのです。

これが見えないと、タップする数が増えてしまうため操作する機会が減ってしまう。
そうすることで、何となくバレットジャーナルから避けてしまうのだ。


ですが!!!
Notionさん、やってくれました。

カレンダービューがきちんと見えるようになりました!

こんな感じです。

Notionには色々できることありますが、こうやって機能が追加されたり改善されたりするのが、今勢いのあるサービスのいいところ。

Notion✖️iPadの可能性が一段と広がります。今後に期待!

後発サービスはいいとこ取りができます。
老舗はサービスはノウハウとネームバリューがあります。

そのどれも面白いと思うし、用途に分けて使用していければと思います。
私が使ったことあるサービス・アプリは、
Evernote
Dynalist
bear
Todoist
Drafts
Scrapboxなどなど

それぞれ回り道してきたことが今の運用に繋がっているので、無駄になっている気はしません。

みなさんも、やってみたいことに合わせてNotionに触れてみてください。

何からやったらいいかわからない人、バレットジャーナルを意識した、日記とスケジュール帳を作るところから初めてみてください。
世の中には、たくさんテンプレートを作ってくれている人がいるので、そこからでもいいともいます。

それでは、良いNotionライフを。

テンプレートサイト

初心者向け紹介記事

Notion紹介動画

NotionにiPhoneからすぐにメモできる「fastNotion

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?