見出し画像

判断力?欲しけりゃ、先に考えろ

先に注意。
いつもと文体が違います。
全方位に配慮をしていません。
口が少し悪いです。



判断力?欲しけりゃ、先に考えろ


あんたは凡人か?凡人じゃないなら、ここでそんな悩みをしているはずがない。さっさと認めたほうが楽になる。

あんたは凡人だ。

凡人なのに、経験年数だけ増えてしまったから、管理職になったんだろ?名前だけの。


仕事量と責任だけ多くて、決済できる裁量はそんなにない。
でもいざという時には部下から判断を仰がれる。判断したものが、本当に合ってるか誰も教えてくれない。
だけどミスは、怒られるし、自分の責任で誰かを木津つけることになるのも嫌だ。
だから真面目に考える。

でも、考えても、考え方なんでわかんないし、判
断してくれって言われたって知るかよって叫びたい。

わかる。
すごくわかる。

だってそうだったもん。
でも、解決する方法がある。
それは、凡人なりに足掻く。それだけ。

え?どうにか解決できる方法を教えてくれるんじゃないの?
そんなわけないじゃん。というか、何かを知っただけでわかる、できるようになるなら苦労はしないよ。

それで解決できるのは、凡人じゃない人だけ。
凡人は凡人らしく足掻く。

ただ、一つ言えるのは、足掻くタイミングはずらすことができるんじゃないかということ。
判断を仰がれてから、足掻くんじゃ遅い。
判断を仰がれる前に足掻く。具体的には、考える。

何を言ってるんだ?未来予知でもしろっていうのか?
そういうことだ。


相手を観察する。
常に目配りをする。
会話をする。
対話をする。
考えるな感じろ。
でも口には出すな。

問題になりそうなこと、悩んでいそうなこと、先に考えて自分なりに答えを出しておく。
そうしたら、聞かれた時に答えられる。

こどものころ、呼んだだろ?進研ゼミの漫画。
決め台詞は「あ、真剣ゼミでやったところだ!」

なんてことはない、先にやったことがあれば、自信満々に答えられるんだよ。

それだけのはなし。

考える時間がない?
時間はある。24時間、その時間のうち無駄に過ごしている時間はないか?だらだらテレビを見ている時間、スマホを見ている時間、そういう時間に考えておく。駅までの歩く時間、電車の吊り革を持ち、スマホすら出せない虚無の時間。そういう時間を使う。

考える力は、絶対役に立つ。


考えるとは、言えば、妄想の世界に飛び込むこと。妄想で、できたことは、現実でもできる可能性がある。
妄想ですらできないことは、現実で達成することは難しい。

元本0でできる方法は足掻くこと。
それが今できること。

今すぐ助けて欲しい?限界だ?
そういうときは、その場から逃げればいい。
どうにかしようとすることが間違い。

まだ頑張るなら、足掻けばいい。


かんそうさんの、イマジナリー秋元康の話から、なぜかこうなった。
気持ち悪い文章はないけど、勢いはあるかな。

#かんそう
#判断力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?