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Z世代を理解するために注目すべきSNSアカウント&ハッシュタグ5選!

みなさんこんにちは!
+tech laboの紅一点♡堀の投稿第2弾です!

第1弾はこちら

今回は、Z世代のトレンドを掴めるInstagramアカウントやキーワードを紹介したいと思います。

【1】Nadie Co.(@_nadie_official

Nadie(ナディエ)は2019年9月に東京の女子高生3人組によって立ち上げられた会社で、こちらはその現役女子高生による女子中高生のための情報アカウントです。

まだアカウントのフォロワー数自体は7500人弱ですが、注目すべきはこのコンテンツだけではなく、運営している女子高生が考案した放課後マネキンというサービス。
ファッションアイテムを数百円という安価な価格で洋服を一日「レンタル」するものです。
限られたお小遣いの中でおしゃれを楽しみたい!ブランドの服も着たい!という切実な女中高生のペインに基づき生まれたサービスです。
2020年2月に原宿でPOP-UPストアをオープン。トライアルとして1アイテム300円でレンタルをした後、8月1日よりオンラインでも本格的にスタートしました。
ユーザーは安価でレンタルをする代わりに、Instagramでレンタルしたものを身に着けて1投稿することが義務付けられています。ブランド側にとってはその投稿がPRになる、かつ、月に一度レポートも受け取れるというメリットがあります。
まだまだブランド数は限られていますが、Z世代の行動力が発揮されサービス実現に至った好例です。

【2】PEEPS(@peeps.mag

「PEEPS女子(ピープス女子)」という新しいファッションカテゴリーを築いたアカウント。

公式サイトのブログによると、ピープス女子のファッションの定義は「ストリートファッションをベースにアレンジや個性を組み合わせた“強かわいい”ファッション」とのこと。
黒や紫をベースとして、一見怖いけどかっこいい、というのが特徴です。
PEEPS STOREという独自のオンラインストアも運営しています。
PEEPSはテレビにも度々取り上げられているほか、2020年4月にはしまむらとコラボ商品を発売、また、9月には新商品「ハッシュタグリカちゃん」シリーズでリカちゃんもピープス女子になっています...!

【3】洋服の青山【ガールズアカウント】(@aoyama_girls

一見、女子高生向けの最新情報を発信するメディアなのですが、アカウント名をよく見ると...なんと「洋服の青山」が運用するアカウントなのです!
女子高生と日常的に接点を持って大学の入学式シーズンに店舗に足を運んでもらうことを目的をしており、そのために毎日投稿を更新しています。
プロダクトを押し出すことなく、あくまでも彼女たちにとって役立つ情報を発信することに専念することが、フォロワー数の増加と離脱率の低さにつながっているとのことです。

【4】メンズコーデを発信するインフルエンサー

男子がコーディネートの参考にするのは雑誌よりもインスタグラマーよりもWEARISTA。
WEARISTAとは、ZOZOが運営するコーディネートアプリ「WEAR」の中で自身のコーディネートを発信するユーザーのこと。人気のWEARISTAともなると10万人以上のフォロワーを抱えています。
WEARISTAから始まりInstagram、YouTubeにも発信の場を広げたげんじさんはその中でも特に人気を集める存在です。
InstagramとWEARではクールなコーディネートの写真を上げていますが、YouTubeでは自身のトークを生かし、実践的なコーディネート術などの動画を配信しています。
プラットフォームによって発信する内容やトンマナを使い分けているのも、人気を集める秘訣かもしれません。

<げんじ>
Instagram(フォロワー 19.1万人):https://www.instagram.com/genji_official_/
WEAR(フォロワー 73.7万人):https://wear.jp/genji/?utm_source=twitter&utm_medium=w_share_pc&utm_campaign=Username_genji
YouTube(チャンネル登録者数 59万人):https://www.youtube.com/channel/UCXrp0H7BPBHx2YTYMiiKEAA

げんじさん以外にも注目のWEARISTAのInstagramアカウントはこちら。
それぞれみなさん雑誌っぽい見せ方をしており、新しいInstagramの潮流にも上手く乗っています。

<ぼーん>
Instagram:https://www.instagram.com/bone_wear/
WEAR:https://wear.jp/bone0923/?utm_source=twitter&utm_medium=w_share_pc&utm_campaign=Username_bone0923
<こーせ>
Instagram:https://www.instagram.com/kose_wear/
WEAR:https://wear.jp/kose08/?utm_source=twitter&utm_medium=w_share_pc&utm_campaign=Username_kose08

【5】ハッシュタグ「#ljk」「#ljkの素敵な思い出」

みなさんはljkの意味をご存知でしょうか?
ljkとは、”last jk”、つまりラスト女子高生という意味です。
このハッシュタグを付けて、高校3年生の女子は女子高生として最後の瞬間を記録した写真を投稿しています。
2020年10月9日時点で「#lkj」では157.7万件、「#ljkの素敵な思い出」では37万件の投稿があります。

一方で、男子高校生=dkに変換して「#ldk」や「#ldkの素敵な思い出」で検索をしても、ほとんど投稿がありません。
男子は女子のように積極的にInstagramに思い出を残すことはしないようです。

いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介したアカウントやハッシュタグをチェックすると、Z世代の間でのトレンドをよりリアルに知ることができます。
日々トレンドは変化していくので、ぜひこまめにチェックしてみてくださいね!

堀

堀 かおり
2014年、電通テック入社。2018年5月より +tech labo の研究員となり、“Z 世代”を軸として開発業務を行っている。Z世代男子に向けてメンズ美容の情報を発信するInstagramアカウント「Boys Beauty」のプロデューサー。