見出し画像

店主の一日 ー開店前ー

毎月第2.4土曜日にお店をオープンしています。

その日の1日の始まりは仕入れから。
と言ってもたいそうなことは全くなく、
近所のパン屋さんとスーパーで買い物をします。

町1番のそのパン屋は、8:00のオープン前から行列ができる人気っぷり。
私も列に加わり、自分の番を待ちながら、
おいしそうすぎるパンのラインナップを眺めます。

トーストメニュー用の食パンとプラスで1個、
お店で食べる朝パンを選ぶのが私の秘かな楽しみなのです。

パン屋を出たらスーパーへ。
買い物リスト片手に陳列棚を順々に巡ります。
お会計が終わり、マイバッグに材料を詰め込んだらよっこらしょ。
その足でお店がある金沢文庫駅まで電車移動です。

お店に着いたらエプロン巻いてスイッチオン。
まずは掃除。
埃と一緒に夜の空気を吐き出し、新しい朝の風を取り込みます。
掃除はまさにお店の呼吸、
元気を生み出す儀式のようなものだなーと
つくづく感じます。

さて、一通りの準備ができたところでお待ちかね、
一杯のコーヒーとさっき選んだパンをいただく至福の時間。

ほっと一息。

そうしているうちにも店内にはコーヒーの香りがふわーっと広がり、
お客さまをお迎えする準備ができました。
開店まであと1分。
よし、今日も1日よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?