見出し画像

過去の替え方

こんにちわ。
ジリツ系セラピストの幸子です。

過去の苦い経験を⁡ ふと思い出して、気分が落ち込む時⁡ありますよね

⁡ 過去は変えられない…⁡ ⁡ ⁡ ⁡
ホントにそうでしょうか?

⁡ ⁡ あの時の事を映像として思い出した時⁡の印象。
⁡ ⁡ 色・音・温度・重さ・周りの景色…
今、何を感じますか? ⁡
⁡ 人は出来事に「ラベル」を貼って記憶します
⁡ 何かに直面した時に⁡似たようなタイトルを取り出し易くして
今の経験の役に立たせる為⁡ 脳内検索です

⁡ 過去に貼り付けたラベル⁡
「嫌だった事」「嬉しかった事」⁡ 「頑張った事」「泣いた事」⁡ ⁡

過去の【事実】は変えならない

でも【ラベル】は変えられます


⁡ ⁡ ひとつの強烈な印象に【ラベル】をつけて⁡しまうけど
その前後にはいろんな事が⁡ あったはずなんです

【ラベル】を変える⁡ =事実の意味づけを替える⁡


一瞬だけを切り取っていた事に気づいたら⁡
【成長の記録】⁡ として書き換えてみてください
⁡ 過去のイメージが変わります



💡気づきのプロ(@sach3.15) • Instagram写真と動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?