見出し画像

にているけど ちがうことば

ちょっと短くなるけど
今日気づいたこと


今朝、娘を保育園に送って家に戻った時に
たまたまついていた
教育テレビでやっていた


そばを食べた→そばをすすった

エビフライを食べた→エビフライを頬張った

おでんを食べた→おでんを味わった

アイスクリームを食べた→アイスクリームをなめた


どの表現も同じ食べるという行動を表す言葉だけど

使う言葉で感情までわかるようになる

言葉選びって大切だなと改めて感じました。


そして教育テレビってすごいな、と。

そんな1日のはじまりでした。


もう少し深掘りしたいけど
大量のお洗濯物が私を呼んでいるので(笑)

戦ってまだ体力が残っていたら
続きを書こうかな


ではまた明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?