見出し画像

婚活パーティーって実際どうなの?/仲人から見た実情

こんばんは~
土曜日いかがお過ごしでしょうか。

昨日、我が結婚相談所に入会を検討されている方からこんな質問がありました。

『結婚相談所は少しハードルが高く感じるので、
  婚活パーティーから始めるのはどうなんでしょうか…』

お気持ちはめちゃくちゃ分かります。

そして仲人なら、結婚相談所からのスタートをゴリ押しするでしょ。と
思われるかもしれませんが私個人としてはどちらでもいいと思います。

そもそも婚活パーティーと結婚相談所を比較すると、メリットデメリット含めその場にいる方々の目的や層が異なるケースが多いのでその部分をぜひ
知っていただき、ご自身に合うやり方で婚活ライフを送って頂きたいと思います。


婚活市場においての統計調査

婚活サービス全般に関する統計では、2020年に婚姻者のうち婚活サービスを利用して結婚した人の割合は16.5%で、これは3年連続で過去最高を更新しています。
また婚活サービス利用者の中で成婚に至った割合は49.9%で、婚活を始めた方の約半数が成婚されるという数値は過去最高です。
婚活サービスと一概に言っても、ほとんどは結婚相談所、ネット系婚活サービスが主な割合でその他に婚活パーティ・イベントなども含まれます​​​​。

婚活パーティーでの成婚に関する具体的な統計データは見つからなかったものの、婚活パーティーを通じて結婚に至るケースも勿論存在します。
婚活パーティーのメリットは多くの人と短時間で効率的に会話をすることができる点がメリットかなと思います。

一方で、短い時間で絶え間なく大人数と会話することになりますので
パーティーが進むにつれて疲れてしまう可能性があることや、お相手としっかり話せるほどの時間は無いので、お互いに外見の第一印象に影響されてしまうという大きなデメリットもあります。


まとめ

結婚相談所が向いている人の条件

  1. 真剣度が高い: 結婚に対して非常に真剣で、具体的な結婚のプランがある人。

  2. 個別のサポートを求める: 専門のカウンセラーやアドバイザーによる一対一のサポートを希望する人。

  3. 時間と資金の投資が可能: 会費や料金を支払い、時間をかけてじっくりとパートナーを探したい人。

  4. 安全性と信頼性を重視: 身元が確認された会員との出会いを求める人。

  5. 具体的な条件を持つ: 相手に求める条件(年齢、職業、収入など)がはっきりしている人。

婚活パーティーが向いている人の条件

  1. 多くの異性との出会いを求める: 短期間でとにかく多くの異性と出会いたい人。

  2. 気軽な出会いを好む: フォーマルでなく、気軽な雰囲気での出会いを好む人。

  3. 直接的なコミュニケーションを好む: 対面での会話を通じて相手を知りたい人。話すことが得意な人。

  4. 短時間での判断を得意とする: 短い時間で相手の第一印象を判断できる人。

  5. 時間的、金銭的なコミットメントを抑えたい: 相談所のような長期的なコミットメントや高額な費用を避けたい人。


考え方や婚活スタイルは千差万別。
ご自身にあった方法でよい婚活ができるのが一番いいですね。

今日の記事がよかったらぜひスキしていただけると励みになります🐈

それでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?