見出し画像

結婚相談所っていくらかかるの?リアル事情を教えます

おはようございます~


皆さんいかがお過ごしでしょうか。
明日が祝日なことに全く気づいておらず、先ほど喜びの舞を踊っていました。

さて今日はといいますと、結婚相談所への入会を悩んでいるという方向け、もしくは結婚相談所の乗り換えを検討されている方向けに結婚相談所の大体の相場やその他かかる費用に関してお話させていただきたいな~と思います!



結婚相談所のメリットは?



結婚相談所は、手軽に始められるマッチングアプリや都度払いで参加が可能な婚活パーティーなどと異なり、全員に独身であることの証明や身元確認、資格を持っているようであればその写し、また収入に関しても証明の提出が義務付けられているので安心できる点が大きな違いです。

また、各結婚相談所の特徴にもよりますがカウンセラーによる様々なサポートが充実している点が特徴です。
ただ、サポートが手厚い相談所の場合必然的に費用が高くなる傾向にありますし、どのようなサポート体制がご自身に合うかで結果かかる費用も変わってきます。料金体系のみを比較するのではなくその相談所ではどのようなサポートが受けられるか?という部分が非常に重要なポイントとなります。

費用の内訳は?


結婚相談所での活動には、一般的に平均すると30~60万円程度の年間費用がかかるとされていますが、サービス内容や相談所によって大きな幅があります。料金の内訳は主に入会費用(初期費用)、月会費、成婚料、お見合い料、オプション料の5つに分けられます。
内訳として入会にかかる初期費用(5~20万円)は、入会時にかかるサポート費と登録料を含みます。サポート費は受けたいサービスによって異なり、登録料はお相手探しのシステムの利用料として必要です。月会費(1~2万円)は、相談所のシステム使用料であり、サービス内容によって変動することがあります。成婚料(5~20万円)は、成婚退会時に発生する料金で、相談所によっては設定されていない場合もあります。お見合い料(5千円~1万円)は、お見合いの都度発生する費用で、お見合いの回数によって総額が変わります。オプション料は追加サービスの利用によって発生し、相談所によって様々となっています。



と、いうことで結婚相談所を選ぶ際のチェックポイントを以下にまとめてみました。

結婚相談所入会時チェックポイント


  1. サポート内容:サポートが手厚い相談所は料金が高めな傾向ですが、人生の大きな選択をする場でもあります。費用面だけでなくご自分に合ったサポートを提供しているかも確認しましょう。

  2. 追加費用:お見合い料など、都度発生する費用の有無をチェックします。

  3. 低価格の理由:料金が安い理由を確認し、サービスの質が犠牲になっていないかをよく確認しましょう。

  4. 返金条件:返金条件を事前に確認し、万が一成婚前に退会する場合などトラブルにならないよう事前に確認しましょう。

  5. 休会制度:活動を一時停止できる休会制度の有無と条件を確認してみましょう。

  6. カウンセラー:専任カウンセラーがいるかどうか、そまた専任カウンセラーがいた場合には一人のカウンセラーの担当会員数を確認しましょう。

  7. お見合い申し込み人数の上限:月ごとの申し込み人数に上限があるか確認し、活動の自由度を検討します。

  8. 成婚実績:実績を確認し、相談所の成婚率を把握しましょう。

  9. 会員属性:希望するお相手に出会える可能性を高めるため、ご自身の求める属性の会員さんがいるかを確認します。


結婚相談所を選ぶ際は、料金だけでなく、サポートの質やサービス内容、追加費用の有無などを総合的に検討することが大切です。あなたに最適なサービスを提供している相談所を見極め、より効果的で最短ルートの婚活を進めましょう。


プラマリでは、オンライン完結型でご自身でライトに婚活を始めたい方、
しっかりとサポートを受けながらコンシェルジュにお相手探しも任せたい方、どちらの方でも満足していただけること間違いなしです!

お友達追加で3月末まで初期費用無料です!


今週も残り頑張っていきましょう🐈

それでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?