見出し画像

《事業紹介》最短15営業日でShopifyのECサイト公開!オープンまでの流れをご紹介!

Web制作プラスジャムのなかやすみ

ECサイトを新規で立ち上げたい、既存のECサイトをリニューアルしたい!
…そんな時はプラスジャムにお任せください!

コンパクトなECサイトで、テンプレートプランをご利用であればご発注いただいてから最短15営業日でECサイトを公開できます。

今回は世界シェアNo.1のECプラットフォーム「Shopify(ショッピファイ)」でECサイトを公開するまでの流れをご説明します。

Shopifyとは?
カナダ発世界標準ECプラットフォーム。洗練されたデザインテンプレートとプラグインによる柔軟な機能拡張が特徴。
管理画面の使いやすさ、販促/マーケティング機能を標準装備、越境EC対応のしやすさもポイントです。

Shopify公式サイトはこちら

【ご発注まで】

(1)お問い合わせ

ホームページのお問い合わせフォームからご連絡ください。
3営業日以内に返信させていただきます。
漠然とした要望でも一緒にカタチを作らせていただきますので、お気軽にご相談ください。

(2)ヒアリング

必要なシステムや機能、希望納期やご予算感などをお伺いいたします。
基本はオンラインでのお打ち合わせになりますが、オフライン(訪問)を希望の場合はご相談ください。

(3)提案・お見積り

ヒアリングでの内容を踏まえて、ご要望を実現する提案とお見積りを作成させていただきます。

(4)ご発注

ご発注をいただき、制作スタート!

ーお申し込みシート
ECサイトの設定に必要な情報をご記入いただきます。
ご記入にあたっての不明点やすぐには回答できないことがございましたらお気軽にご連絡ください。

【ECサイト公開まで】

(1)要件定義

ヒアリングで伺った内容から、さらに深堀してサイトの目的やコンセプトをすり合わせます。
また、作業分担の決定やテンプレート・アプリのご提案をさせていただきます。

ースケジュール
ECサイト公開までの詳細な作業の洗い出し、各作業の分担を記載したスケジュールを作成いたします。

ーテーマテンプレート・機能拡張アプリの選定
ご要望に沿ったShopifyテンプレート・機能拡張アプリを提案させていただきます。
※実現したいご要望によっては有料テンプレート・有料アプリをご案内することもございます。

プロジェクト担当者がアプリ選定に役立つ情報を紹介するシリーズ企画も行っておりますので、ぜひご覧ください。

ードメインの取得
ドメインの取得をお願いいたします。すでにドメイン取得済みの場合はお知らせください。

(2)画面設計

サイト全体の構造を組み立て、確認しやすいように可視化します。
全体を見て初めてわかることもありますので、調整を加えながら進めさせていただきます。

ーサイトマップの作成
サイトマップを作成することでサイト全体の構造が明らかとなります。
ページ情報の分類の把握や、どのページを経由して目的のページまで辿り着けるのかを確認ができます。

ーワイヤーフレーム
デザイン前の、ページごとの設計図を「ワイヤーフレーム」と呼びます。
この時点では詳細なデザインまでは詰めずに、ページごとの構成を確認いただきます。

ーサイト内で使用する原稿、画像の準備
サイト内で使用する原稿、画像をご用意いただきます。
タイトル、ページ内テキスト、商品情報、商品画像など必要な情報を連絡させていただきます。

(3)デザイン

決定したワイヤーフレームの構成に沿って、色や形付け、装飾を加えてECサイトの見た目(デザイン)を整えます。
事前にお伺いしたコンセプトや色味に沿ってデザインし、ユーザーにとってわかりやすいデザインを目指して作成いたします。

(4)Shopify構築

Shopifyをご契約いただき、構築を始めさせていただきます。
事前にご案内をしたテンプレートを使用し、デザインに合わせてShopifyの構築を行います。

ーShopifyプランの決定
Shopifyにはいくつかのプラン設定がございます。ご要望のボリュームによって最適なプランを提案させていただきます。

ー原稿・画像・商品データの登録
ご提供いただいた原稿、画像、商品データをShopifyに登録いたします。

ー各種機能の設定
機能拡張アプリのセットアップ、配送設定などのショップ基本設定、決済代行申し込みを行います。

(5)テスト確認

画面の崩れがないか、商品や価格は合っているか、正しい挙動が確認できるかなど、テスト確認を繰り返し公開までの最後の調整を行います。

(6)本番公開

テスト確認が完了し、本番設定を行いましたら無事ストアがオープンとなります。
公開時間は営業時間内とさせていただいておりますが、その他のお時間での公開を希望の場合はご相談ください。

【お客様にご対応いただく内容】

確認・決定

提案した内容の確認・決定をお願いいたします。また、確認の際にはお打ち合わせの時間をいただく場合がございます。

お申し込みシートのご記入

決めるべきことが多いECサイトの要件定義をコンパクトに凝縮しております。
記載いただくことで、よりスピーディに進行が可能です。

配送会社(・倉庫)とのご契約

新規でECサイトを立ち上げる際に配送会社を決定いただく必要がございます。また、自社とは別に倉庫を必要とする場合はお客様で契約いただき、情報をご共有ください。

ドメイン・メールアドレスの準備

ドメインの取得・メールアドレスのご用意をお願いいたします。
わからない部分がありましたらサポートさせていただきます。
既存のドメイン・メールアドレスをご使用の場合はご共有をお願いします。

撮影・採寸・原稿制作・配送価格表

ECサイトで使用する画像・テキスト・配送価格表(・商品サイズ)のご用意をお願いいたします。

いずれの項目もサポートが可能ですので、お困りの際はいつでもご連絡ください。

【運用】

ECサイトを公開していざサービス開始!でも、ノウハウがないのでちょっと不安…というお客様には運用サポートも行なっております。

実際にECサイト制作〜運用を行っているサイトをご紹介いたします。

他、アクセス解析やコンサルティングのご相談も可能です。
詳しくは事例紹介をご確認ください。

素早いストアオープンだけではなく、多岐に渡るご要望や細やかなカスタマイズにも対応しています。
配送や海外のお客様サポートまで、自社で経験があるからこそ最適なプランの提案が可能です。困ったことは、どんどんお尋ねください!

みなさまのお問い合わせ、お待ちしております!


Web制作プラスジャムのなかやすみ
サイト制作/システム開発/Webマーケティングでビジネス課題を解決するWeb制作会社です。プラスジャムのトピックスを広報チームがありのままに発信。お仕事の休憩中に気軽に読める情報を中心にお届けします。https://plusjam.jp/