ダイバーシティ

ロンドンに住んでる頃に最も印象受けたことの一つが

ダイバーシティ


様々な人や言語や文化がここにはあって、
日本なら、「非常識だ!」「あたりまえだ!」
など共通の考え方が身に染み込んでるから
(1億人が共通認識持ってるってすごいことだが、
よく考えれば怖いことでもある)
違う国に飛び込むと最初はひどく疲れた。

下の階に住んでいたイスラム教の家族は
ラマダン中には陽が出ているときに飲食できないので、

「夕方近くまで寝て、朝日が出るまで起きている」と言う諸行を1ヶ月!!

子どもは夜中にドタバタ走り回るから、
無邪気な子どもの騒ぎ声が深夜のアパートに響き渡る。
本人たちも辛いのかもしれないが、周りはもっと辛い。

交通に関して言えば

車の運転中、原付が右から追い抜いてくる

日本の警察がロンドン取り締まったら罰金取り放題!!笑いが止まりませんな。

あ、気づけば悪いことばかり書いている、、 

良い点は、、

公園沢山ある

色んな国の人と出会える

今絞り出してます、、

ビジネスチャンスがある

日本料理店が多い

コロナになってからはあまりロンドンに住むメリットはわからなくなった。

仕事のためでなければイギリスは田舎に住むのが最高!!

追伸

日本人いないから孤独だよ。
この場所でしか日本語で叫ぶところないから
いいね👍もらえると尻尾生えてきて振れると思うのでよろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?