見出し画像

〈イベントレポート〉 ホテルのありたい姿を再設計

こんにちは。

プラスディーアンドシー合同会社(+d&c)
PR担当、コーディです。



2024年3月5日、
名古屋・伏見駅近くにあります
ビジネスホテル:

都心の天然温泉でおなじみの
名古屋クラウンホテル様で
「開業50周年記念 感謝の集い」が
行われました。



名古屋クラウンホテルさまとは、2021年より
特許庁が設立された
独立行政法人INPIT様から相談のご縁にて

ブランドの「ありたい姿」を
再設計するプロジェクトとして
お手伝いさせていただいております。


当日は堀場社長のご挨拶の後、
弊社代表の上田が

『ホテルの「ありたい姿」をブランドデザイナーが再設計 “名古屋クラウンホテルのこれから”』

の演題にて講師を務めさせていただき、

お取引会社様、銀行様、投資会社様、
知財関連の専門家など、
約270名ほどの聴講者へ向けて
「エクイティストーリー(応援いただく背景のお話)」を主題として
お話しさせていただきました。


こちらのnoteでは、その詳細について
私コーディから補足させていただきます。


***


記念講演>

リブランディングの道のり

講師:プラスディーアンドシー合同会社 上田聰司


名古屋クラウンホテル様は
名古屋駅近くの都心にありながら

ビジネスホテルには珍しい天然温泉と
地元の食材をふんだんに取り入れた
「名古屋めし」の朝食、
レトロでアットホームな雰囲気から

「まるで旅館のようなホテル」
親しまれてきました。


開業50周年の節目を迎えるあたり、
記念事業として一部改装などを
進めていた矢先の2020年、

コロナ禍に。


当時、名古屋地域では
多くのホテルが廃業に追い込まれ、

名古屋クラウンホテル様をはじめ、
ホテル業界では

ビジネス客の出張がオンラインに切り替わり、
自粛要請から観光の客足も急激に減少。

社会の変容から、
業界全体を覆う経営危機となりました。



ホテル(私たち)の存在理由を、問う


ソーシャル・ディスタンスの浸透から
世の中のサービスが非対面・非接触へと
次々と切り替わっていく中で

お越しいただいたお客様を
笑顔で、心からおもてなしする
ホテルという事業は、コロナ禍の、
それ以降の社会において
どういう存在であるべきなのか。


その問いに対して、

社員お一人おひとりが
答えに向き合うワークショップ

の開催を堀場社長が決断されました。

ワークショップは+d&cが設計・ファシリテートさせていただきました



社会が大きく変容するこの機会を
好機と捉えて、

3ヶ月の長期に渡り、
自分たち、名古屋クラウンホテル様の
存在意義(ありたい姿)と向き合った結果、



ホテルというサービスを通して、
社員一人ひとりがお客様を笑顔で
おもてなししてきた原動力は

ビジネスでも観光でも、
ご利用いただく全てのお客様の
すてきなご縁を願う気持ち

であることが、社員自身によって
言語化・共有されました。


このプロセスを経て、
ブランドとして社会に届けることばや要素を
上田が「ありたい姿」として設計。

お客様の幸せと
名古屋クラウンホテルのありたい姿が
イコールとなる合言葉:

「CROWN_えんむすびⓇ」を
商標登録いただきました。


次の50年への歩みを進める
「旗印」が生まれた瞬間でした。


「CROWN_えんむすびⓇ」軸にした差異化を目指すサービス展開

この「CROWN_えんむすびⓇ」を広く社会に
知っていただくために、

それに紐付いた様々な施策やサービスを
具体的に打ち出していく未来も
上田から皆様に共有、

今後のお取引のヒントとして
お持ち帰りいただきました。


〈日本初〉階を隔てた会場同士を
遅延なく有線でつなぐ
ホテル内会場間接続システム

社長自らが中継を行って中継を実演

都心の天然温泉 名古屋クラウンホテル様では、
大人数でも部屋や階を分けて
密集をさける通信システムが配備されました。

講演会当日にもデモンストレーションも
行われましたが
ホテル内有線接続システムゆえ遅延もなく
会場同士のスムーズな中継(ご縁つなぎ)が
可能に。


ビジネスも観光もすてきなご縁を結ぶ
「えんむすびMAP」

愛知県下の特産物、歴史・観光資源など、名古屋クラウンホテルのおすすめがイラストに


特設展示コーナーでは、名古屋を訪れた方に
愛知県の観光資源・特産品や産業ともご縁をおつなぎできるように「えんむすびMAP」と
名付けられた鳥瞰図を掲示。


しあわせやご縁を願うノベルティ:縁筆〈えんぴつ〉

ビジネスの他、受験生の利用も多いことから全部大吉の鉛筆で験担ぎ


記念講演を通して、
ご出席の協力会社さまにも
リブランディングへの理解を深めていただき、
お互いのさらなる発展のため、

コラボレーションへの
積極的な参画をお願いしつつ、
ノベルティとして「縁筆〈えんぴつ〉」を
贈呈させていただきました。



また、講演会とは別に、
名古屋クラウンホテル様では

食を通したご縁と魅力発信


3月13日には、
地域の魅力発信を学ぶ地元の中学生が
名古屋クラウンホテル様の
名古屋めしの朝食づくりに挑戦。
地元新聞社にも取り上げていただきました。



***

立食パーティー>

社長よりご挨拶

記念講演の後は、
会場を移して懇親パーティーが。

会場はあたたかく和やかな雰囲気に包まれ、
各テーブル、50年の感謝や思い出話しなどに
ご縁が拡がっており、

記念講演についても

・普段聞けないような話しで、とてもよかった!
・切り口が斬新で役に立つお話でした!

などのうれしいお声も頂戴いたしました。


またパーティーのスペシャルゲストとして
書家の渡部裕子様にお越しいただき、



書のライブパフォーマンスを披露くださり、
こちらも、貴重なご縁となりました。


***


さて、

今回も最後までお読みいただきまして
ありがとうございます。

名古屋クラウンホテル様の
魅力を知っていただいた
あなたへ

ご出張や観光、受験など
名古屋にお越しの際は、ぜひ、
都心の天然温泉 名古屋クラウンホテル様を
ご利用くださいませ。


↓名古屋クラウンホテル様の
公式サイトはこちらから



今回のお話しが
お役に立てましたら幸いです。

>> +d&cのお仕事内容やFACTBOOKは
こちらからご覧いただけます。







この記事が参加している募集

仕事について話そう