見出し画像

2024.07.03〈スピード、コスト、多様な視点、リスクの分散。開かれた革新を、身近に。〉

こんにちは。

プラスディーアンドシー合同会社(+d&c)
PR担当、コーディです。

経営に近い皆さまに
お役に立てばという視点で、

今、このタイミングでお伝えしたい
FACTBOOKのトピックをお届けしています。

>> ファクトブックについて
再確認したい方は、ぜひこちらもご覧ください。


さて、

昨日、7月2日はwikipediaによると
正午でちょうど、2024年1年間の半分の時間とのことで
ぴったり1年の折り返し地点だったそうです。


今年は新規事業に取り組まれている
企業も多いとのことですが

私たちの地元、愛知県では
日本最大のオープンイノベーション拠点
「STATION Ai」
10月にオープン予定で、話題です。



また、運営母体は別ですが

愛知県とスタートアップ支援企業による
次世代ビジネスプランコンテストの
概要発表もあったようです。



ということで、今回は

新規事業でも、
特に他社との提携などで展開する
オープンイノベーションをテーマとしまして

上記のビジネスプランコンテストを
運営されている


株式会社eiicon(エイコン)さんの
事業提携プラットフォーム:
「AUBA(アウバ)」


FACTBOOK的な
視点で見ていきたいと思います。

新規事業で、社内だけでは、、(^0^;)と
悩まれている方にはお役に立てると思います。

それでは、今週も行ってみましょう。



「AUBA」とは

第4回・日本サービス大賞を受賞した
オープンイノベーションプラットフォーム
「AUBA(アウバ)」
は、

株式会社eiiconさんが
2017年より提供されている
事業提携のためのプラットフォームです。


企業やスタートアップが、
新しいパートナーを見つけて事業提携の機会を
得るために利用されており、

累計登録 30,000社
共創事例 1,700以上

※2023年12月時点

と、日本最大級のサービスと
なっているようです。


流れとしては下記のように進みます。

主に経営層や新規事業担当者が登録

STEP1 登録後、自社をPRする

STEP2 共創パートナーを探す

STEP3 企業と繋がる

※詳しくはこちら

こうした企業同士の
マッチングサービスの中にも
共創によるオープンイノベーションを
テーマにしたものはありますが、

AUBAでは、新規事業でも受発注が目的ではなく、
社会課題の解決にも軸足を置いており
今の社会にマッチしたすてきな
プラットフォームだなと思いました。

FACTBOOK的な視点にて


ここからは
スタートアップや新規の事業について
FACTBOOK的視点から見ていきますが、

6/30の日経新聞(有料版)に
興味深い記事がありました。


2023年の開業数は14万2659社と前年比で8.9%増え、
比較可能な16年以降で最多となった。
また、倒産数は2023年に4万3187件と前年比14.5%増えた。


競争や社会変容で生まれる、
企業や市場の新陳代謝は、経済が上向くために必要だと
ポジティブに捉えられている一方、

廃業率が高い傾向にある
スタートアップなどの新規事業は
あらためて「事業の持続可能性」を問われる
時代になったと締めくくっています。


私たちが応援するクライアント先でも

コロナ禍やVUCAを背景に
従来の「選択と集中」から

本業だけに依存しない
「多角化経営」へ舵を切られる
企業さまも増えています。

闇雲に立てる事業よりも、
会社の理念やコンセプトに沿った
全く新しい事業には

AUBAの様な社会性を取り込んだ
オープンイノベーションをテーマとしたサービスは、
可能性も拡がってすてきだなと思いました。


そこで、私たちも実験を


私たち+d&cも、クライアント様の
ソーシャルビジネス(社会課題を持続可能なビジネスで解決する)の支援として、様々なプロジェクトをお受けしたり、提携事業でオープンイノベーションを独自に行ってきましたが

ここで、あらためて
私たちもこちらのプラットフォームで
共創の実験をしてみることにしました。


これまで私たちのnoteでも紹介させていただいていますプレスリリースから逆算する新規事業の立案や

FACTBOOKの視点で事業に
社会性とエビデンスを再確認する
という事業モデルで

新たな拡がりが生まれるのか
実験するべく、AUBAに登録。
現在公開中です。


ちなみに、

新規事業創造 / 人材育成などを支援されている

michinaru株式会社さんによる
『新規事業に関する実態調査』では


Q.新規事業の初年度に戻れるのであれば、必ず実施したいと思う取り組みは?

という質問に対し、

〇経営陣との対話・パーパスの理解
〇新規事業の定義の明確化

という回答が最も多かったそうです。


これは、

弊社のデザイン経営やCIマネジメントで
ずっと大切な判断基準としているものであり、

昨今、「なぜ?」や「意味」が問われる
「問い」の社会には重要なファクトなのかなと思います。

もしも宜しければ、
私たちのAUBAプロフィールページ
参考に御覧いただき、

ご相談やご質問あれば
私にお気軽にお声掛けください。


今日のお話が
皆さまのお役に立てれば幸いです。



>>+d&cのお仕事内容やFACTBOOKは
こちらからご覧いただけます。