見出し画像

朝の独り言、「人間ってさ、めんどくさいな」特に深い意味はありませんが

オギャーとお母さんのお腹の中から産まれて
来る赤ちゃん
誰だってそうだけど、人間の赤ちゃんって本当に
何も出来ないし、本当に弱い。
そんな人間の赤ちゃんは、本来手厚く守られて
大きくなるべき動物なんだろうと思う。

なのに、ワンオペ育児ってそりゃー問題だろう!
と思うけど、核家族を望むのもお母さんだよね?多分
お姑さんと一緒に暮らすよりも絶対いいって

他の動物は、ほとんどの場合人間ほどには
手がかからない。
1年位で自立しちゃう・・・

でも、人間は自立出来るまで本当に長い時間が
かかるし、教育に時間と費用と手間がかかり、
どの道が自分に合っているのか悩み、泣いたり
笑ったりとても忙しいね。

考えすぎってくらいに子育てに悩み、
親としての在り方に悩み、価値観に悩み
それで子供に押し付けちゃったり、上手く行かなくて
怒ってばかりいて、また悩んだり・・・

そんなに頑張らなくてもいい・・・
シンプルに生きていけたらそれでいいって
ならないのが人間なんだろうな~

実際、自分の子供はいくつになっても心配だし
親の立場でものを言ってしまったり
でも、もう立派な大人だからと反省したりして(笑)

人がもう少しシンプルで、色々な感情ももう少し
シンプルで、そしたら皆が仲良く子育ても介護も
出来たりしないかなと考えたりします。

特に日本は助け合うということをやめて
一人で頑張れ、一人の方が気が楽だという流れで
長いことやって来たことでの問題が沢山起きている
と感じます。

とは言っても、一人は気楽だし、結構楽しめるのも
確かなんだけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?