見出し画像

#87 手放してから取り入れるが大切、住まいも同じ理屈で考えるのがポイント

後悔先に立たずの人生だからこそ、明日を考えよう!


いよいよ仕事納めも近づいてきて
ざわざわと焦る気持ちが湧いてくるのが年末

あれもしなくちゃ、これもしなければと
todoリスト作りに忙しいそこの貴方
優先順位を考えて、3つほどやること減らそう!そんな風に反対側から考えるのもよいものですよ

というのも、
今年はかなり手放すということに取り組んだ成果を感じることが出来ているからです。

この年になると時間は作れるのに
やることが無い!・・・とか
あまり夢中になれる趣味もないことが
急にクローズアップされてきて、今までの人生を後悔してしまうということが起きがちなのでは?


いやいや、そんなことはないと私は思います。
今までの人生、怠けに怠け、人を欺き生きてきたなんてわけではないですよね?

ほとんどの人が必死に生きてきたはず

でも、それでもなかなか120%の人生は送れません。60点、70点なら良いほうではないかと

後悔は誰でもある!
思うようにいかなかった人生かもしれない。しかし、誰にでも未来があるということは同じだと思うのです。

私の大好きな「風と共に去りぬ」の主人公のスカーレットは、ラストシーンで失望のどん底にあっても明日がある、明日考えようと立ち上がるのですが、その姿に強い感銘を受けたことを今も時々思い出します。

ここまでくれば、人生やはり、
大切なものを選ぶ、残すということだと思います。


半分自暴自棄になりかけた20代、
幸せを掴み切れなかった30代、
子育てと仕事に明け暮れた40代、
自分の道を探し始めた50代
そして今・・・振り返るとざっとこんな人生か?

その過程には、語りつくせない様々なことがありましたが、それは自分だけではない。

誰しも似たり寄ったりではないか?

そんなことに気づくのも年を重ねればこそで、視野が広くなるということなのかもしれません。
だから、自分だけ辛いとか淋しいわけでもないぞって思えばいいのです。

体力があって、お肌がつやつやな時代は
娘がよく言う「無敵時代」笑

でも、体力にも気力にももちろんお肌のつやつやにも少しづつ自信が無くなってくると心は丸くなって、ちょっと助けてもらえないかな・・・?などと
甘える気持ちも湧いてきます。

ちょっと弱くなった自分、
だからこそ人にも少し優しくなれて

それって、辛かった、きつかった様々なことが最後にくれるプレゼントというか成績表のコメント欄に書かれるようなことみたい、例えばお疲れ様よく頑張りましたね。
これからはちょっと角度を変えてみるのもいいですね。って感じです。

満足を知れば、大切なものがはっきりしてきて、それ以外はそれほど価値があるものではないことを体感できるのではないかと思います。

つまり、手放すことに抵抗が無くなるということになります。

家の見直しは、大切なものを見つけ出す一番の近道ではないかと思っています。

住まいに関わる仕事をするようにな、色々な人生を垣間見ることになりました。

人の人生に少し触れさせていただくのだから、出会ったことで少しでも幸せな時間が増えるように心から願います。

自分の価値観ではなく、その方の幸せって何か?出来るだけそこに近づきたいと思っています。

でも、人の価値観ほどわからない、
難しいものはありません。

恐らく、本人ですらわかっていないことが多いのがこの価値観なのでは?

ネットで情報を集めるよりも、
SNSで検索するよりも、
まず、自分の集めてきたものを整理することから得られる情報の量の多さは言うまでもありません。

私はどうしてもその過程の大切さを言わずにいられない。

何故なら、リフォームやリノヴェーションを考えている、そんな時が一番のチャンスともいえるからです。

沢山あるものはその人の欲求を現わす

本が山のようにある人、
食器が多い人、
服が多い人、
思い出のものが多い人

家の中の色に赤が多いとか
青が多いとか、緑が多いとかも同じです。
何かその方の嗜好が現れているように思います。

それらを見つめているうちに
色々と思い出したり、気づいたりすることがとても大切で、一度その儀式を終えると人生がシンプルになるように感じます。

リフォームのお客様もその儀式を事前に終えている方ははっきりと「こうしたい」というものがあるのでそれに寄り添う事が出来ます。

逆にリフォームをする事でそこを感じたいという風に思ってしまうと上手くいかないのではないかと思います。

これはかなり長い経験の中での分析によって感じていることです。

来年はどんな出会いがあるのか?

今年は割と大きな仕事も多くて
充実した一年になりました。

出会えたことに感謝、選ばれたことに感謝、そして、長くお付き合いいただけていることに感謝です。

今年は、始めに浴室のリフォームからスタートしましたので、来年はキッチンかな?なんて思ってます。当たるかな?

1月、2月は割とゆったりと打合せがしやすい時期、こんな時が以外と良いのですよ!

新しい年の新しい目標に住まいの見直しを是非、加えて下さいね。

では、今日はココ迄
良いお年をお迎えくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?