見出し画像

#86 今年を振り返り、未来に向けて模索しよう!

11月後半に大きな仕事を終えてから
少しの間、放心状態が続きました。

所謂、燃え尽き症候群的な(笑)
いい年をして燃え尽きるというのも変ですが、やはり、人様の大切な住まいを預かるという仕事の性質上、緊張感は半端なく毎回それなりの症候群にはなるのですが今回のお仕事は特に難しさもあってかなり放心しました・・(笑)

2023年はどんな一年だったか?

毎年思う事ですが、
一年の過ぎるスピードがあまりに
早くて恐ろしいです。
本当に大切にこの時間を使わないと
勿体ないですね。

今年は、割と良い年だったと
思います。長いトンネルを抜けたというか体調も良く、仕事も順調に、家族関係も穏やかに、その他の人間関係もそれなりに大きな問題はなかったと思います。

これは、本当に感謝しなければなりません。

3年前に体調を崩したことも今となっては自分を大切にする大きなきっかけにもなったと思っています。

生活習慣、食生活、かなりコントロールが上手くなりました。

今年は転職を機に離れていた娘も家に戻り、一緒に食事をする時間はやはり大切で尊い家族の時間だと感謝しています。

自分の為の食事ももちろん大切ですが、家族の為にあれこれとメニューを考えるのも当たり前のようで、当たり前ではない貴重な時間であることもわかりました。

時には、あまりにしんどいくて余裕がなくて学びも感謝も後回しですが、少し余裕が出てくると出来る様になります。

学びたい、あれもこれもやりたい、
チャレンジしたいという思いも出てきた半面、やはり、自分には合わない、無理があると思うものからは距離をとったり、手放すということも今年は出来たように思います。

縁ということだけでなく、自分で答えを出すということも出来ました。

2023年に強く感じたこと

今年、今までになく強く感じたことは
世の中の変化のスピードです。

ついに、ファミレスでロボットが
オーダーを運んでくるとか・・・!

人手不足でサービスの内容、質が変化
してきているとか

AIが近くまでやって来た(笑)とか

コロナは収束したのに、世界では戦争が始まり物価が高騰しているのに、日本の給料はまだまだ上がることはなく、生活は貧富の差が激しくなっているように感じます。

若い世代の人、Z世代と言われる人たちはとても傷つきやすく、メンタルが弱く、競争も争う事も嫌いだし、望まない・・・

この傾向の強さも次第に肌で感じるようになって来ました。

若い世代だけでなく、
どの世代にもなんとなくこの空気感が
浸透してきているように思います。

SNSはいつの間にか日常に溶け込んで
情報が巨大な嵐のように襲って来るので悩みも迷いも増えてしまって、自分ではなかなか上手にコントロールが難しい・・・
そんな状況が度々発生してしまっている
様に思います。

一体何が正解なのだろうか?
正解は自分の中にしかないのに、
色々な情報を欲しがっては混乱してしまう。


これはどうも私だけではないみたいです。

2024年、AIと仲良くしながら
人として何が出来るかを考えるスタートの年

今年、実際にCHATgptに色々と質問を
してみたり、お願いごとをしてみた結果

その精度やスピードは人が争えるものではないことを実感しました。

これはものすごい勢いで進むことは間違いないものと思うので、出来るだけ利用した方が良いのではないかと思っています。

私は、間違いなくアナログ、昭和人間ですが、でもAIはどんどん取り入れて助けてもらって楽をしながら本当に自分にしか出来ないことをした方が
良いということは分かりました。

AIと人間は全く逆のイキモノ(生き物とは言い難い)
なので、その役割もきっと真逆であり、逆もまた真なりという言葉もある通り、AIの能力も人にしかない能力もきっとどちらも無ければならない、そのバランスがこれからは
問われるような気がしている。

2024年は、改めてお一人様のセカンドからシニアライフ
について準備を進めていく

今年、還暦を迎えた私は、
有難いことに仕事もまだ何とかやれている。新しいことに対してもチャレンジ精神がある。これは感謝したい一番のことです。

けれども、やはり集中力の低下、体力の低下はどうしても否めないところなので無理はしないでペースを緩やかにしたいと思っているけれども仕事はやる時にはやらねばというものであるのでこれは致し方ない・・・
どんな方向で進むのかは思考錯誤の繰り返し。

娘の転職で再び親子二人の生活が始まり、喧嘩しつつもこの数年で二人とも色々あって成長したのか少し関係性も変わったように思います。

でも、お年頃の娘の未来はどのように広がっていくのか?それはわからない・・・

その未来にどんな形で私が関わっていくのか?それもまだわからない。

一人でも踏ん張れる自分でいたいな、
時間の使い方、仕事との関わり方、社会や他人との関わり方、色々見直す時なんだと感じている。


2024年はその為に時間に使いたい。

皆さんは来年はどんな年にしたいと思っていますか?
そろそろ考え始めると良いのでは?

未来に繋がるように、前を向いて考えるのがおススメです。思い描くように未来は始まります。

では、今日はこのくらいで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?