見出し画像

#73 人生を楽しむ為に50代、60代が大切な理由

今日は、梅雨の中休みで
とても良い天気です。

私はひと現場完工したので
気持ちも晴ればれしております。

昨日から新しい現場の設計、打合せが
始まり、気持ちも新たに頑張ろう!って
思いでいっぱいです😊

本日のテーマは、

人生を楽しむ為に50代、60代が大切な理由

これについては、前にも書いたことがありますが、「北摂暮らしの相談室」のテーマの
一つでもあります。

頑張って来た人生の前半から後半に
ステージを移していくときに
家という空間を通して今までの人生を
振り返り、次に繋いでいく時間というのは
ある意味、一番大切な貴重な時間だと言える
のではないかと思い、住まいを様々な角度から見てきたプロとしての経験知識を是非
活かして欲しいと願いを込めての
このテーマです。

自分自身がこの時期に入って
確実に色々な変化、感情、迷い、を経て
ここから先の生き方に思いを馳せ
気付いたことが沢山あったなと振り返ります。

何と言っても皆さん元気、元気。。。!!

その気づきの代表と言えることは何か?

50代よりさらに、60代、そして70代
皆元気でもう一花咲かそうかという感じで
いるのでは?という事です。


50代前半は身体は元気ですが、
(まだ若いので)
丁度、子育てや仕事の転換期にあたり
悩みが多いし、まだまだ家族の束縛がきつくてちょっとしんどそう・・・
(自分もそうでした)

しかし、50代後半の後半あたりからは
そんな悩みですら乗り越え、健康管理もバッチリ、さて何をして楽しもうかというアクティブさが加わって「アクティブシニア」を目指そうじゃないか!!
ってなっていくのです。

家だってその為に断捨離だ、リフォームだと
思考が転がるように進んでいくのでは
ないかと自分を含め、周りを見ても感じます。

人生は長くなり、医療や健康管理の情報も
知識も普通に手に入り、もちろん健康面で
大変な事もありながらも気持ちはむしろ清々しく前向きだということに私は気づきました。


仕事や子供に取られていた
時間とエネルギーを
自分に当てられるこの大切な時間

親の保護から自立をして
自分の人生を歩む、学び、仕事をして稼ぐ
家族を持って守る。

多くの人がこのように人生の前半を
生きると思いますが、この時間は
自分の身を挺して、貢献するということが
求められます。

もちろん、これは自分自身が選んだ生き方
でもあるわけで、誰のせいでも誰の為でも
無く自分の為だと言えます。

この時間をしっかりと頑張ったからこそ
次のステージがやって来ることに喜びや期待が持てるのではないかと思います。

仕事でも子育てでもここまでくると
一つのステージを完了して次のステージに
身を置くことを考えなければ世代交代は
上手くいきません。


違う役割を担って
違う形で社会に自分を還元する思考回路に
チェンジする必要があると言えます。
そのタイミングを逃すと老害などと言われて
しまうのかもしれないのです。

なにもしがみつかなくてもこの神様からの
プレゼントともいえる元気かつ気力もあり
そこそこの経済力も残っている
この大切な時間を自分にあてて楽しむ
ことこそ人生の醍醐味だとも
言えると思えるのは私だけではないと
私は思います。

この時期は四季にたとえるなら秋
山登りで言えば下山

秋というシーズンはあっという間に
過ぎ去るものです。

どのようなイメージを秋にお持ちでしょうか?

秋は物悲しい、寂しいイメージ?
私は行楽の秋、食べ物が美味しい実りの秋
身体にも優しいいいシーズンだというイメージです。

50代になり暑い夏も終わり、少し涼風が吹いてきて
60代は待ちに待った実りの秋
楽しまない理由がありません。
70代は秋の終わり、少し寒い日もあるけれど
まだまだ冬ごもりには早いといった感じで
楽しめる・・・、こんなイメージ😊

山登りも登る時に見える景色と
降りる時に見える景色、感じるものは
絶対に違う味わいがあり、それが
心地よいということがあるはずなのです。

このお話・・・、
「北摂暮らしの相談室」のyoutubeで
動画にしています。

セカンドライフの入り口に立っていると
感じる方、今が真っ只中だと思っている
同世代の方、どうぞ一見おススメ致します。

LINEでのお友達登録頂けると
その続きで時々動画が届きますよ~
お片付け、リフォーム、住宅の知識
色々なテーマでお話しています。

LINEの登録はこちらから

「北摂暮らしの相談室」

では、今日はここまで。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?