見出し画像

「引きこもり」と「廃人」の違いを考えてみる

実用的でアートな作品作りをしている
【PLUS AO】のあおです。
今回はすごくどうでもいいことを
書きたくなりました。

大人になると意味のあるが優先されて、
一日が意味のあるもので埋め尽くされてる。
そんなことありませんか。
でも無意味なことに時間を取られると
それはそれで腹が立つんですけどね。
なにかに追われるように、
日々過ごしていると、
きっと「心が病んでしまう」。

だからその意味あるものをいかに
愛せるかどうか、
ってすごく大事だと思います。
私はやらなきゃいけないことができたら
まずそれを好きになる努力をする。
一番最初にやるほど私はそれを
大事にしてます。

そんなわけで、仕事も含め
今のライフスタイルを気に入っています。
忙しくはあるけど、ストレスは
感じていない、はず。

それでも月に1回程度
「あ、そろそろ廃人になりたいな」
っていうタイミングがあります。
なにもしたくないし、
更にはあえてぼさぼさが良くて、
ベッドの上で映画観ながら
体に悪いお菓子食べながら、
(でも歯は磨く)
散歩もなんにもしない。
(でも食べたいものは作るかも)

「引きこもり」と「廃人」の違いってなに?

「引きこもり」より「廃人」が良くて。
この2つの違いを明確にはわからないのですが、
「廃人」のほうが汚い感じ。
「引きこもり」は一人の殻に籠る感じ?
「廃人」の方が悪そう。
「引きこもり」はおとなしそう。
「廃人」のほうが無気力で
「引きこもり」は引きこもりながらも
なにかしてそう。

「引きこもり」は人との距離が取りたいのが
一番の目的だから、引きこもりながらも
一人時間を充実させたりもしてる感じ。
「廃人」はなんにもしないことが目的。
そんな感じのイメージです。
(あくまで私のイメージですよ)

そうそう、それに
もの作りって基本的に「引きこもり」なんですよね。笑
だからいつもこっちはやってるんです。
だから休日は積極的に
外で人と触れたりするようにしてます。

「引きこもり」が時々無性に
「廃人」になりたくなるんです。
って、言葉にすると恐ろしいですね、笑

私インテリアも好きで
家の中はお洒落にしたいと、
優先順位高めで考えていて。
今も大作を仕込んでいる最中です。
(Instagramで時々途中経過を報告してます)
で、その理由の根底には
「引きこもりたい」欲求なんじゃないかと
気付いてしまいました。
家の中をいかに快適に過ごせるか?
それがインテリアの役目だと思うので。
人によっては来客を意識したものだったり、
「映え」ることを重要視してるかもしれません。
が私はどうかというと

いかに引きこもりライフを充実させるか

これが目的なんじゃないかと!
一見、デザインは華やかだし、
ファッション関係は外向きなイメージですが
中身は正反対なんだ、私...


「廃人」から「引きこもり」に
話が変わっていきました。
でも昔は不登校とか引きこもりって、
どうしようもない人のイメージでしたが、
現代は引きこもりが活躍する場も
多く用意されていると感じます。
「引きこもり」の時代がキターー!
時代が変われば、常識も変わる。
という感じでしょうか。

それでは、私はこれから少し
「廃人」になってきます。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?