予防接種歴の取得と健康診断(後日更新します)

私が所属するコースでは、病院に行くこともあるので健康診断を受ける必要があります。そして、必要に応じて予防接種が必要になります。

健康診断の手順(途中)

1.問診票への回答

健康診断を請け負っている民間の医療機関からSMSで問診票を送るけど、難しい人はメールしてね、というメールがきました。私はイギリスで使える電話番号がなかったので、メールで送ってほしい旨を伝えると、メールに問診票フォームへのURLが届きました。心身の状態、既往歴、配慮が必要なことに至るまで項目数が多いものでした。英語を読まないといけないので、10分くらいかかりました。
この問診票の中で、予防接種歴の提出が求められました。そういうわけで、問診票への回答より先に、予防接種歴の取得が必要です。予防接種しているか確認された項目は以下の通りです。

  • MMR(3種混合:麻疹・風疹・おたふく風邪)

  • Varicella(水疱瘡)

  • Mantoux(ツベルクリン)

  • TB(結核:BCG)

  • Hepβ(B型肝炎):3回。日本では予防接種としてあまりメジャーではない気がする。

予防接種歴の取得

母子手帳が残っていたものの、もちろんこれは日本語ですし、公的証明としては呼びにくいものです。とりあえず日本語だけど、と言ってこれを提出したところ、案の定ダメだと言われました。困ってとりあえず本籍地の役所の健康福祉系の課に連絡をしてみたところ、英文で発行可能とのことでした。すぐ発行依頼に行き、発行に200円、2週間くらいかかるとのことでした。急いでいると伝えたら3~4日で発行してくれました。ありがとうございます。
私は後から追加で予防接種歴を提出したのですが、なしのつぶてです。イギリスは全体的にレスポンスが遅い上に、聞いたことの半分くらいしか回答が返ってきません。

とりあえず血液検査をして、必要に応じて予防接種を受ける必要があるとのことです。私の学校の場合は、実習に必要な予防接種は、予約日時に行きさえすれば費用はかからないとのことでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?