4月の授業がスタートしました!

「春の講習」最終日、小学部の漢字テスト全員合格・・・は、ならず。
なかなか全員合格は難しいですね。

また次の講習にでも「小学部の漢字テスト全員合格」を目指します!



さて、今日からワンコベ・小学部の4月の通常授業がスタート。


本日のワンコベは、学年が変わり2年目になる生徒と、体験後初日の生徒の二人でした。

2年目の生徒は、これまで「休み明けはゼロに戻ってしまう」という課題がありましたが、親御さんのご協力も賜りながら、休み中にも家でやれる課題に取り組んでもらいました。
その結果、休み明けにもかかわらずゼロに戻ることなく、3週間前の課題である「小数」の続きを勉強することができました。

それに対して初日の生徒は、塾に来る前に友達と目一杯遊んできたこともあり集中力が持たず、「疲れた」と途中でバテていました。

これが「通塾歴の差」です。


苦手な課題をやらされると「嫌だな・・・」と思って大変だったが、今は気付くと帰る時間になっている。

「面倒くさい」と思っていた課題が、いつの間にか「絶対に満点とってやる」と思えるようになった。

聴き取りテストが苦手で0点に近かったのに、今では満点を取れることが増えた。


こうした「成長」を見ると、担当講師としては嬉しい限りです。



小学部にも体験生が2人参加してくれました。

今日は「(昔習った内容を)改めて考えてみる」というテーマの授業だったので、「塾は問題を解くんじゃないの?」と、最初はかなり戸惑ったと思います。

しかし授業の最後に、「え?もう終わり?」と二人とも時計を振り返って見ていたので、ある程度は授業を楽しんでもらえたのではないかと思います。


ついでに言うと、体験生として塾に来た時、最初は誰しもが戸惑います。
今日の体験生たちもそうでした。
その様子を見て、笑顔で声をかけてくれる塾生を見ると、これもまた、担当講師としてはとても嬉しいことでした。気遣いありがとう。