見出し画像

News Picksに有料会員で加入してみたよ。

GWが来たらしい。
外に出られず、会いたい人の元に会いに行けないから、休暇感がありません。でも時間が有り余っている分、最近よくニュースを見てます。

そして最近のホットトピックも「ニュース」。どんどんワイドショーのニュースやネット記事を目にするけれど、それらが私のメンタルをぐわぁんぐわぁん揺さぶってきます。疲れちゃいそうです、いや疲れた。(笑)

だから最近ニュースを仕入れる時は信頼できるニュースメディアを使って、できるだけ信頼できるニュースを読むことで、自分の不安を無くしています。

今社会で何が起こっているのか情報収集したいけれどニュース疲れしている誰かに向けてこのnoteを書いてみます。


自分が住んでいる環境について、無知すぎる。


コロナウイルスによる情勢が変わってきてますね。政治や経済など調べようとしたものの、SNSなどで検索したら信憑性を疑うものばかり。なんならちょっと怖い.....。

具体的に政治に対して立場を取っているわけではないけれど、
政策や政治家の発言に自然と耳を傾むくようになりました。

そしてある日、ふと考えた。
「私は昔選挙に行かなかったけど、あの時誰を選ぶべきだったんだろう?」というもの。
でも、次の瞬間に気づいたのは、政治に対する無知でした。

・誰が候補者にいたのか
・彼らが掲げていたマニュフェスト
・国民を代表するリーダーたちに必要なリーダーシップとは
・選ぶ時の指標

これら、何も知らないから、先ほどの問いも「いや誰がいたっけ???」で秒速終息したんです。
政治についてもっと調べたら国の最前線にいる議員さんたちが信用できるのかわかるだろうけど、政治について知らなすぎて政治家たちの声を信頼して良いのかさえ分からない

これじゃいけないと思いました。
初めて自分の身の危険を感じるレベルの社会問題を目の前にして、やはり人一人の無力さを痛感します。そして有事に命を預けるのは政治家の皆さんだから、自分たちで選ばなきゃいけないと考えるようになり、自然とニュースを見るようになりました。

ニュース疲れ

今世の中に起きていることに対する意見をよく目にします。

例えばTwitter上の政治に関するつぶやきやワイドショー番組に出演する芸能人たちのコメントとか様々な場所で意見が飛び立っています。

これは近年の世の中に起きている悪にはに否と言おうという風潮が、コロナ危機によってより強まってきているからでしょう。
批判や意見の声って勉強にはなるし、Twitterで検索すればすぐ調べられる手軽さを感じて、私は最近までよく見ていたんです。

でも最近ニュース疲れをしてしまって、世の中に希望はないのかと悲観的になってしまいました。

世の中に起きていることをできるだけ正確に把握したいのに、テレビやニュース媒体を見るとむしろ混乱してしまう状況に陥ってしまいます。


読むニュースをちゃんと選びたい→NP登録

ニュースに流されちゃうこの状態をどうすればいいんだろうと考えてみたのですが、個人的に行き着いた答えは他人に頼らず自分で選んだ情報で考えれば、他人に惑わされないように自衛できるのではないかということです。

信頼できそうなニュースポータルサイトを探したところ、News Pick(以下NP)を見つけました。これは各ニュースメディアから注目されている記事を集めたサービスで、○○エモンさん(猫型ロボットじゃないほう)等著名人が記事に対してコメントするのを見れます。また有料版では著名人たちが多く出演するオリジナルコンテンツも多数。(決して回し者じゃないよ)

私は月額代を払う有料会員として登録してみました。
なぜなら信頼できる人たちの意見を聞きたかったし、その情報面での安全性が保たれている状態で世の中について考えたかったから。

結果としては、とても良かったです。理由は2つ。

まず1つめはニュースがNPというサイトによってフィルタリングされていることで情報面の安全性が高い。利用者は時間と(人によっては会員費)をかけて情報収集しようとする人たちなので、コミュニティー自体に一定の信頼がおけると言えます。

もう一つの理由は情報収集媒体なのでニュース自体が見やすいように設計されていて、他ユーザーのコメントは別の場所に分かれて表示されているからです。

悪く言うつもりはないのですが、テレビで発言されるコメンテーターの声って情報・その人の価値観が入った意見・テレビ局側の立場がごちゃ混ぜになった混合物。情報自体が誰かのバイアスによって隠れてしまっている。

他人の意見は別としてちゃんと見つつ、情報そのもの自体を見る、そして読むことができます。

本当になんの回し者でもないのですが、世の中の情報の波に流されず安全に情報収集できるので、ニュース疲れから解放されました。
私と同じような悩みを持つ方にはNews Picksをオススメしたい....。(本当にステマじゃないよ)


思考は「取り入れた情報」からできている。


人間の身体って自分が食べたものでできているってよく言われるように、スーパーで買い物するときは食品の状態や産地を見極めますよね。

これは思考も同様であると思います。
それまで聞いた情報を元に考えるし、それら考えの積み重ねが思考・価値観になっていくはずです。自分の頭が取り入れていくニュースや情報にも気を遣えます。

ニュース疲れに悩むひとたちには、意見で溢れかえるメディアから離れて、自分のペースで情報収集することをオススメしたいです...!


終わり。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?