見出し画像

副業・複業の準備を始めたいあなたへ。お勧め本 その4 【時間術・習慣力】

人生100年時代。収入源として私がお勧めしているのは3つ。それは、給与/年金・投資・副(複)業です。

「副(複)業を始めよう!」と行動を起こされたあなた。

「やらなくてはいけないことが沢山ありすぎて、時間が足りない!」と感じられたことはありませんか?

その問題は時間を味方につければ、ほぼ解決します。その時間を味方につける方法「習慣力」について書かれた本をご紹介しますね。



お勧め本:自分を変える習慣力
著者; 三浦将

「時間が足りない!」と感じられるのは、恐らく、予定通りに物事が進んでいないからです。

予定通りに物事が進まなかったのは、「他の用事が急に入れてしまった。」、「なんとなくやる気が起きなかった。」という理由でしょうか。

そうであれば、予定通りに物事を進めていくようには、何も考えずにこなしていける様、やるべきことを習慣化して、粛々とこなしていくに限ります。

「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」と考える時間をなくすだけでも、能率はかなり上がるはず。

この本では、その習慣力をつけるためのコツが書かれています。
たとえば、
・最初に一つだけ、習慣化することを決める。
・習慣にしたい目標はポジティブな表現にする。
・行動しやすいパターンを見つける。

等々。さすが、コーチングのプロ!具体的にどう進めていくかもこの本には書かれています。

私個人の心に刺さったのは、「習慣化の最初のフェイズで大事なことは成果をあげることではなく定着させること。」

私がnoteを始めた理由もそこなのです。読んでくれる方に、わかりやすく自分の考えを伝えたいから、書くことを始めてみる。そして、一人で書いているだけだとくじけるから、noteに載せてみる。まず続けていければ、いつかはわかりやすい文章が書けるようになると信じて。

ちょっと脱線してしまいましたね。この続きは、またどこかいつかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?