見出し画像

空白の1年何をしていた!

去年をざっと振り返ってみる


1月 ネイルチップ販売+ネイル施術を趣味で動き出してみた。
  でもこのまま休職中子供に付き添うだけじゃなくて何かしよう!
  と思ってSHElikesに入ってみる。
  子供はADHD診断をしてもらって処方を受け始める
2月 休職をあけて仕事に戻る。チップ作成と施術継続。
  SHElikesでWEBデザインに触れる。
  子供の経過は怖いくらい静か。でも同時にすごく眠そう。
3月 20年らいの友人に声をかけられて謎のプロジェクトが始動する。
  相変わらず子供の担任から電話は止まず。でも週1くらいに減る。
  でも薬の様子がおかしいなと思って他の先生に診てもらい薬変更。
4月 年内に転職決めようと心に決める。
  子供は2年生になるが、色々問題あり異例のクラス替え。担任が変わる
5月 社内体制が色々変わるが相変わらず退職者減らず。私も気が滅入る。
  子供は人が変わったかのように順調に学校生活を送ってる。
6月  もうよくわからないけど、会社に行くことがただのタスク処理。
  子供は学校がすごく楽しそう。率先して授業にも取り組んでいる。
7月  タスク処理の生活に疲れてくる。
  SHElikesを通してコーディングの楽しさを知る。
  子供はすごく楽しそう。担任の先生にも目指すは70%できること!
  といわれ安心するw
8月  突然の部署移動を告げられ、心機一転!
  と思ったら、2週間で元部署に戻される。⇦何これw 転職に本腰入れる
9月  面接予定を入れ始める。同時に引っ越しを考える。
   子供は大分安定。癇癪を起こすことが減る。
10月 休みごとにZOOM面接。決まらなすぎて泣けてくる。
   ネイルやってる場合じゃない状況で月一の施術のみに絞る。
11月 やっと転職先が決まる!WEBデザイン、コーディングの勉強を通じて
   SEに興味を持ち、社内ヘルプデスクに転職。
  子供は何も問題なくなった。ADHDであることは変わらないけど大丈夫
12月 新しい職場で仕事開始。前職の3年は何だったんだと思うくらい変化
   ストレスフリー。楽しい。転職して良かった!となる。

自分の振り返りも兼ねて書き連ねましたw 
要は、それまでグダグダ言ってましたが、転職しました!もちろん、とにかく転職できれば何でもいい!という条件での転職ではなく、あくまでその時よりも好条件の転職で勝負していました。
 ・年収アップ
 ・在宅ワークができる(orできる可能性がある)
 ・残業少なめ
 ・対顧客ではない仕事(技術系希望)
という条件でした。しかも、シングルマザー、未経験、転職回数複数。
今振り返ってもなかなか厳しい条件だよね。
なかなか難しかった。当たり前だけど。
でも、拾ってくれるところがあると信じて何度も何度もZOOM面談を繰り返し、やっと巡り会えましたw

転機となった一大事

私としては一大決心。
結果的に私にとって変化の起点となったことが、実家を出て子供と二人暮らしを始めたこと。ついに腹を括ったんですね。
それまでの自分の甘いところを捨てて変わる決意をした。
変わろうと思って引っ越しをしたわけではなく色々なことが重なった結果ですが、「今出るしかない!これはチャンスだ!」と思ったことは事実。
そして決めたら早い。運命的な物件にも出会い、今私に流れがきてると思ったのですぐに決めて8月の中頃に家を探し始めて月末には契約して9月27日には入居しました。

20年来の友人に誘われたプロジェクト

以前にもnoteで触れた私の人生を変えた高校生活でできた友人。
野心家で探究心があって、先見の明がある人。いつも「すごいなー」「住む世界が違うんだな」と思っていた女性。
そんな彼女から、1年前の3月に入った頃に
「今の私たちなら何かできる気がするんだよね。メンバーは3人考えてて、どうかな?3人で本気で何かやってみない?」
とお声がけいただく。
正直すごく驚いた。
「私でいいのか?」「私そんなセンスあったかな?」
とか戸惑いもあったけど、子供のADHDやコロナ禍で働き方に関して考えていたこともありこれはチャンスかもしれない!
と思ってやってみたいとお返事。
そこから週1ペースでミーティングを重ねてきました。
もちろん全員本業はあって平日はお仕事だけど、昼休みを使ってミーティングを実施。だんだん形になってきて、0⇨1ってこういうことなのかと。
正解・不正解とかそういうことではなく、全く新しいことへ挑戦。
今までしたことのないことでワクワクが止まらなかった。
各々のやりたいことや気持ちをシェアしてブレストして練っては潰して•••を繰り返してます。
もちろん不安もある。私が足を引っ張ってるかもしれないとか、こんなんでいいのだろうかとか思った。
けど、結果このメンバーですごいバランスも良くて長年の付き合いもあるから3人とも気心が知れてるので心地いい緊張感と調和で進んでいく。「何か」まだ姿形もわからないけれど、確実に「何か」が湧いてきている。

第一歩のプロジェクト

その第一歩として、なんと12月からpodcastを始める運びとなってもうすでに3ヶ月配信しています。
週1回の配信ですが、
・毎週収録をして決まった時間に配信すること。
・人様に聞いてもらえる音源を作ること。
やってみて色々な発見があります。ラジオのプロジェクトが上がってから第1回の発信までは多分2週間くらい。私の役割はSNSの発信と音源編集。
最低限の準備だけしてとにかく「やろう!」という気持ちで始めました。
なので、この3ヶ月で内容のクオリティはだいぶ変わってると思うw 毎回毎回収録と編集とアップを繰り返して「ここはこうしよう!」「抑揚がないな」とかそんな気づきがあれば次回の収録では直す。繰り返し!
でも、やってみて大変だけど楽しい。
内容としては、3人で始めたプロジェクトの中の私含めもう一人の2人で対話形式。何者でもないアラフォー女子が何者かになるために!変わりたいけどどうやったら変わるんだろう?とかモヤモヤした気持ちを抱えた人へ向けています。まさにそれが私たちだから。等身大で発信していこうと!
そこで、私たちのプロジェクトを開始するときにすごく刺激を受けた「ずっとやりたかったことをやりなさい」という著書をベースに対話をしたりワークをしたりする内容で進めてます。


podcast 「モヤモヤアカデミー」


<パーソナリティ> モヤモヤカナと頑張り屋のクミ
<テーマ> 著書 ずっとやりたかったことをやりなさい
<メッセージ> 一人じゃ頑張れない人のための週末早朝にお届けするラジオです。何者かになりたいけれど、どうしたらいいかわからない人のヒントになるように。人生を優雅に航海する術を一緒に見つけていきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

一日一日をありがとう。そして毎日お疲れ様。
まだ見ぬ未知の自分へ、そしてこれから知り合えるかもしれないあなたへ。そして誰よりも味方でいてくれる息子へ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?