見出し画像

固形シャンプーを使ってみたら、ムダがなくてハマった!



固形シャンプー、メリットばかりで
もう液体シャンプーに戻れないと感じました。
その理由について今日は書きます!

捨てるものがないって嬉しい!



容器や詰め替え袋などいらないから、プラスチックを使わず使えます。


前まで浴室はボトルだらけでしたが
固形シャンプーにしてから鏡の前がすっきりしました

調べてみると、

固形シャンプーがサステナブルな理由はプラスチックだけでなく
水も節約できる
そうです。



固形シャンプーは、液体シャンプーの成分が高濃度で凝縮されたもの。 水の含有量がゼロに近いので、商品の大部分が有効成分。 一方の液体シャンプーは70~80%が水。 水が多いぶん重くなり、二酸化炭素の放出量も、パッケージに必要なプラスチックの量も増す。 これはムダ。 固形シャンプーは移動中にこぼれる心配がないので、旅行にもピッタリ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/dec2966e8e18bf9fbe0a77292ee061013722659e



固形だから

詰め替えをするときに出しすぎたり
ボトルの口が大きすぎて一気にドバっと出てしまったり、
(そしてシャンプーだと思ったらコンディショナーだったりとか)

必要以上のシャンプーを使うってこともない!


そういう罪悪感やプチストレスからも解放~♪


きしむと聞いていたけど、効果は問題なし! 洗いあがりも私に合っている!




種類やブランドは調べてみると色々あるし、(海外だけでなく日本製も割とある!)
髪質にあわせて選べます。



いまはBiopleで購入したeco storeのものを
二種類購入し、使い分けています。


洗っているときは少しきしむ感じは
正直あります。

でもそれは余計なものが入っていないからだと思う。

液体シャンプーをつかっていたとき
ノンシリコンのものをなるべく選んでいたから
抵抗感はなかったのかも


そして、洗いあがりはさっぱり!

私も母も大満足です。


そして油分を必要以上に落としすぎないからか、
しっとりまとまります



もともと湯シャン派の私は地肌は洗いすぎを防ぎたいので
中心から毛先だけにシャンプーを泡立てて、
日中ついたほこりや油を落とします。



液体シャンプーのようにゴシゴシしなくても
固形石鹸は手の上、毛先の上で泡立つから部分洗いも可能で小回りがきく!w



以上、

これからもいろんな固形シャンプー試していきたいと思います!





いただいたサポートは洋書購入費用に使わせて頂きます!サポートよろしくお願いします📚🌎