見出し画像

焦るな、今を味わえ!時間のない私に、今、かけてあげる言葉。

「フルタイムで働いて子育てしていたら、そりゃ時間がないですよー!当たり前じゃないですか。まずその事実をしっかり認識して、それを受け入れること。それがアキさんの第一歩です。」

今日お会いしたお仕事の相談を聞いてくれた方がおっしゃったのです。


そうか、今の私は時間がなくて当たり前なのか。
いっつも私が思っている「時間がなくてできないのは頑張ってないから」とか、
「早起きして自分の時間をつくればいいのに私はできない」

そんな思考ばかりがグルグルしていたけど、これは私の努力不足とかじゃないのか!

承認してくれた安堵、安心で、嬉しくて、正直泣きそうになりました。
誰も私を責めていなかったのですが笑
自分が自分を責めてしまっていたのです。

平日は、家事と育児と勉強。
休日も、家族の時間を1番大切にしたい、といいながらも、勉強とかコーチングとかする時間や自分の時間がとれないとモヤモヤ。

「今、急いでやらなくちゃいけない」
「早く結果を出さないと」
「周りはどんどんアクションを起こしているのに、なぜ私はできないのだ」

そんな思考との戦いです。
もともと常に何かに向かって行動をしていないと、いや、やっていても
「まだまだ足りないとか」、
「もっと努力しないといけないと」
と焦り、なんか不安、モヤモヤとネガティブ感情がでてきてしまいます。

無駄をしてはいけない
効率よいほうがよい
仕事は早いね!は最高の褒め言葉笑
そんなふうにもよく思っていました。

これを深掘りしていくと、
この根底に私の深い思い込み、いわゆるリミティングビリーフ、

頑張り続けないと成功しない
ずっと頑張らないと価値がない

(ここでいう「頑張る」とは、多分常に行動してアクセク動くこと)

これらが、無意識のうちに働いてしまっていたのです。

だから、どこまでやっても、足りない足りない、(と言っても、そこまでやってないけど、、、、)

これらの思考を捨てないと、きっと前に進まなきでしょう。
仮に前に進めたとしても、まだまだ、と延々に走り続け、苦しむのだろうかと思います。 

時間と場所に捉われず、自由に働きたい。
私の大切な理想の一つにあげていますが、
このマインドが手放さないと、実現できないだろうと気づきました。

さて、どうやって手放すかなー。
まあ、とりあえず気づけただけは進歩ですよね、

来月から、独立に向けて有給休暇を消化していく私。
少しづつ、時間に余裕が出てくるはずです。
このままでは多分私は、朝から晩までスケジュールを組み込み、あれやこれやと動き続けると思います。

「アキさん、まずは、余白の時間に慣れたほうがいいよ。余白をどう楽しめるか。余白をどう使うかを自分で考えて、それを慣れる生活に慣れておく。これ、やっておくといいと思う。」

「平日に、心のままにのんびり過ごしてみるのもいいですよ。携帯は触らないでね。
そして余白時間を楽しんでいる人や、時間と場所に捉われずに仕事しているを実現している人に会いに行く、それが可能だと自分の目で確かめてみるといいですよ。」

そんな感じのことをおっしゃってくださいました。

余白時間ができたら、
美術館行こう、
自然に触れよう、
散歩しよう、
ヨガに行こう、
瞑想しよう、
お気に入りのカフェで読書しよう、
会いたい人に会おう、
余白時間、存分に楽しむぞ。

マインドフルネス、
目の前の幸せに気づくこと、
それを体現していくことも、きっと手放すことにつながるかな。

そうそう、先日コーチングを受けていたときも、
「独立後のやりたいことの、あれこれがまとまらないし、今なにを準備すればいいのかわからない」との課題でコーチとあれこれ対話した最後にコーチが、
「それは、今やらなくてはいけないのはどうしてですか」の問いずしんと来たのです。

その翌日、コーチ仲間とのセッションがあり、その時も同じような課題を話していて、気づきを得た上で、心の奥からでてきた言葉は
「焦るな!今を味わえ!」です。


現代社会、忙しいですよね。
みんな本当に頑張ってるよね。
どうか自分を労いましょ。
無駄があってもいいじゃない。
大丈夫、大丈夫。
今あることをじっくり味わいましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?