見出し画像

自己犠牲なのか?

たまたま読んでいたTwitterで、「自己犠牲こそ人の器を広げる」
みたいな記事があった。

私の最大の自己犠牲って何だろう?
なんだか、自己犠牲、、そんなこと今まであまりしてきていないなあ、、
思っていた。

そこには、
「子供を産んだ女性は出産と子育てこそそれだ」と書いてあった。

ああ、そうなんだろうか。

私は2年半くらい不妊治療をしていて、
(これを娘のための自己犠牲とは思ってない、私たちがが勝手にやっていたこと)
まあ、それは色々大変で、痛い思いをしたし、流産して身も心も傷ついたり、
時間の拘束で色々我慢したこともあったりした。

ラッキーなことに妊娠できたと思ったら、
重度の悪阻が始まり、
生む直前も体は動かず、、
産後もとにかくヘトヘトと疲れた。
夜中の授乳やら、
仕事復帰したら
娘の体調不良でお迎え要請の電話。
何度も小児科へ通う。
仕事は思うように進まず、肩身は狭く、
会社も冷たい。
延々と続く子育て🤣
突然の行動だがこれは自己犠牲だったのかも。

私頑張ってるのかな。

これをしたこと人間として成長はしているだろうか、、はさておき。

確かに、
今の仕事でのキャリアはほぼ諦めた
1人時間は減った
友人と夜に出かける時間はほぼなくなった
週末も夫に頼むこともなんだか申し訳ないなーと思うこともあるので、週末も友人とは、たまにしか出かけない。
海外旅行も簡単にいけない。
外食も減った
これから経済的にも色々我慢することになるだろう、

でも、子育てがあったから
家族の時間を楽しむ
家で色々な料理をするようになった
仕事でも何が大切かを考えながら、
次のステップを踏む準備ができるようになった
本当に大切なものがなにか気づけた

自己犠牲したかしないかは問題でなくて、
まあしてるけど、結果良かったよね。

幸せって考え方次第。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?