見出し画像

ウッドレジンって何?から始まるハンドメイド生活

こんにちは、プルマドナです!
ハンドメイド作家として、主にウッドレジンアクセサリーを製作しています。

この記事では、プルマドナがどのようにしてウッドレジン作家として動き出したのかを自己紹介も含めてお話しさせていただきます。

ウッドレジンって何?

僕は現在、ウッドレジンのアクセサリーを作り始めて3年が経ちました。

3年が経ったと言っても、3年前はウッドレジンという言葉さえ知らない生活でした。

ある日、友人からウッドレジンの話を耳にします。

物作りが好きだった僕は、その聞いたこともないウッドレジンに興味津々でした。

それからウッドレジンの情報をググっては書き溜め、またググる。

そんな日々を数カ月過ごしました。

ウッドレジンってざっくりに言うと、2液性樹脂と木を合わせて固めたものを言います。

ほんとざっくりですが、そういうものだと分かったのが3年前。

で、これどうするの?どうやって作るの?何にするの?

当然何も分からないわけですよ。

そんな状況からプルマドナのウッドレジン生活が始まりました。

ウッドレジンって売れるんだ

3年前はウッドレジンって知られていない存在で影が薄いジャンルでした。

今でもまだまだ知名度が低いウッドレジンですが、力を持った作家様たちが一生懸命発信しているおかげで少し増しになってきましたかね♪

3年前の僕は、ウッドレジン作ってみたいなと思うと同時に、作ってどうしよう?って疑問もありました。

家族や友人にプレゼントしても数はしれていますよね。

そこで、その頃ハンドメイド界隈では1番有名だった「minne」で検索してみたわけです。

でどうだったかと言うと、ウッドレジンアクセサリーとして販売しているクリエイターがいてしっかりと売れていたんです。

えっ!?マジか!?

これがその時の僕の言葉です。

そこから「僕もウッドレジンを作って誰かに購入して欲しい!」そんな欲と目標ができました。

ウッドレジンの情報少なすぎ

新しい目標が出来た時や、夢がある人ってのはキラキラしてますよね?

僕もそうでした。

いや、周りから見るとあつかましいほどギラギラしていたかも。

目標が出来た僕は、一生懸命ウッドレジンの作り方や道具などの情報収集を始めました。

ですが、ウッドレジンの知名度が低いので情報も少ない。

海外のクリエイターの写真や動画を見て「これどうやってるんや?」って頭が痛くなる毎日。

そうやって試行錯誤、無駄をいっぱい作り今にいたっています。

今でこそ少しは情報が出てきましたが、まだまだ他のハンドメイドに比べると少ないですよね。

僕のTwitterやInstagramのDMに作り方の相談や研磨の相談、材料の相談等いただきます。

過去の僕が苦労して失敗をいっぱいしてきた経験とノウハウを喜んでいただける方がいたらうれしいなと思います。

僕の経験談でよければですが( ´∀` )www

他にも新しく挑戦して悪戦苦闘している様子や、買って無駄だったものなどもゆるく書いていきますのでよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?