誠実でありたい

ひとに対して誠実でありたい。

傷つけないように細心の注意を払いたいし、
それでも傷つけた人にはちゃんと謝りたい。
傷ついた人には寄り添ってあげたい。

大切な人のことは大切にしたいし、
あなたは大切にされているんだよとめいいっぱい伝えたい。
願わくばその相手から同じように大切にされたい。

だけど、最近心が折れそうだ。
そんな風に生きる人、そんなに多くないみたいだから。

傷つかないように、人に近づかないで生きてる。
そのくせ一人にはなりたくないからといって、
大切にする覚悟も大切にされる確信もないのに結婚して、
あとからこんな結婚でよかったのかなとうそぶいたりしている。
そんな人が思ったよりも多い。

「誠実に」生きることは、どうやら重たいと思われて、
そんなのしんどくないのと言われる。
このまま私は一人で生きていくのだろうか。


一番大切な人に、大切にしてもらえなかった。
そのことが何よりもつらくて、自分から離れた。
私は私を大切にしてくれる人を見つけないといけないのだと思って、
身を切るような思いをしながら離れた。

だけどそんな人世の中にいるのかな。
私みたいに人を大切にしたいと思う人に出会えるのかな。
そんな人に一番大切にしたいと思ってもらえる奇跡が起こるのかな。

信じきれず誘惑に逃げそうになることもある。
あるけど、これは私に残った最後の希望。
この希望を捨てたら、私の人生に意味がなくなる。
私の価値観が無になる。

だからもう少し、もう少しだけ。
折れないように、心を強く持ちたい。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?