見出し画像

FIELD OF VIEWとのその後

前回の投稿で高校時代のことについて少し語らせて頂いた。今回はその後の話である。

アルバム2枚を聴き、すっかりお気に入りのアーティストになったFIELD OF VIEW。当時はまだまだ彼らが音楽番組で取り上げられることもあり、タイアップや確かラジオ番組も持っていたような記憶がある。

一旦現在に時を戻そう。
彼らについてお勉強をしていて、ふと「自分はいつから彼らの事を追わなくなってしまったのだろう」と気になり、調べてみることにした。

♪渇いた叫びは遊戯王の歌だったことを当時から知っていたし、ノンタイアップだったらしき♪CRASHも何故だか記憶に残っているし…
当時テレビ埼玉で放映されていたビーイング系列制作と思われる、斉田才さんが司会を務めていた?ランキング番組(ググればわかると思うが割愛)を毎週録画していたからかなぁ?

某動画サイトで彼らの曲を耳にしながら1つひとつ確認していくと、ある曲で「この歌初耳…」という曲が流れてくる。♪Truth of loveである。
どうやらこの曲の発売(2001年2月)辺りで彼らへの興味はぷっつり途切れてしまったようだ。
だが、theを付け、改名して活動していたことは記憶に残っている。
どうしてだっけ…?とまた当時に思いをはせ、記憶をたどってみる…

私は高校卒業後、短大に進学した。
そこで出会い、仲良くなったお友だちがビーイング系が大好きで、日々の会話の話題にしていた。
当時の私はB'z以外に倉木麻衣さんも好きであり、親友だったAは確かガーネットクロウ、同じクラスのBちゃんはビーイング全般が好きという感じであった。
そのBちゃんであるが、なんと当時ビーイングのボーカルスクールに通ってボイトレを受けており、課題曲として♪冬のバラードを歌っていたのである!!
デモテープを聞かせてもらったが、本当に歌がうまい子だった。

私:「(デモテープを聴きながら)この歌いいよね~!」
Bちゃん:「いい歌なんだけどねー…この頃から結構暗い曲が続いちゃうんだよね…」
A:「そういえば、なんかTVでも見かけなくなっちゃったよね。」
私:「うんうん」「高校生の時、私も好きで聴いてたよ。最近CD出   しているのかなぁ。」
Bちゃん:「うん、そう…見ないよね…」「何故か一時期日本コロムビアっていう会社に行っちゃったし。なんで演歌のレコード会社に行っちゃったのーなんて思ったんだけど。」
私:「え、そうだったの!?知らなかった!」
Bちゃん:「…というかもうじき解散しちゃうの…」
私とA:「え!そうなの!?!?」

そんな会話を繰り広げたことを鮮明に覚えている。
それだけ印象的な出来事だったのだろう。

その知らせを受けてから何の音楽雑誌を見返したのか、当時CD屋さんにフリーペーパーとして置かれていたビーイング系の会社制作の『ミュージックフリーク』という冊子で目撃したのか忘れたが、theが付いた彼らの名前と、脱スーツの彼らの写真、浅岡さん・小橋さんが様変わりしたというか髪型がはじけちゃっていた(笑)写真を見つけ、私は衝撃を受けたのである。

その写真とは『夏の記憶』のジャケ写であった。
本当に誰?という感じだった。浅岡さんはチャームポイントのまあるい目がかろうじて失われておらず、すぐわかった。

問題は小橋さんである……泣
小橋さんに関しては「こんな人FIELD OF VIEWにいなかったよね?新メンバー??FIELD OF VIEWのイメージに合わないよ!個性的過ぎ。」という感想を感じていた。
そして、小田さんと新津さんが変わっていなかったことにホッとした。

FIELD OF VIEWの歴史を知った今思うと、VIEW時代からメンバーだった小橋さんに対してあまりにも失礼すぎる当時の感想である。
小橋さんごめんなさい…今ではあなたの事が1番大好きです。

~余談~
短大なのであっという間に卒業を迎え、3人共、学内の四大に編入した。
ただし私は通信教育課程に編入したので通学授業があっても2人とは授業時間帯が異なり、校内で直接会うことはなかった。
Aは親友グループの一員だったので、20代半ば辺りまで時々会ったり、メールしたりしていたが、いつしか自然と疎遠になっていった。(※ケンカをした訳ではない)

さらに数年後、Aから「結婚する事になったの。良かったら2次会へ来てね!」とのお招きを親友グループの他のメンバーと共に受ける。
2次会当日、会場に足を運ぶと、なんとBちゃんも来ており、卒業以来の再会となった。
共通の友人Cちゃん(私とBちゃんと同じクラスだった)とも卒業以来の再会で、お互いの近況報告で盛り上がっていると、「Bちゃんね、倉木麻衣さんの曲作りを担当しているんだって!すごいよね!!」と、Cちゃんから教えてもらう。「えーうそー!!どの曲?どの曲?」と興奮気味に聞き返したことを今でも覚えている。

花嫁姿のAと写真を撮り終えたBちゃんがテーブルに戻ってきた。
私は思わず「聞いたよ~!倉木麻衣さんの曲作っているんだって!?私あのCMで流れている曲大好きなんだけど!!」と開口一番言葉にした。
それからしばらくBちゃんと倉木さんトークは尽きなかった。

知り合いが有名人と仕事をしていることを知り、「私も早く職場で1人前にならなくては…!」と当時感じたものである。
もちろん私は即、Bちゃんの作った曲が収録されたベストアルバム『ALL MY BEST』を購入した。

人生本当に何があるかわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?