見出し画像

アマゾンプライムお薦めビデオ③ 149:Best of the Best 『岸辺露伴は動かない』第4期(1)「密漁海岸」

世間はこの二人、高橋一生氏と飯豊まりえ氏の結婚の話題で持ちきりですが(私個人としては祝福以外の何物でもありませんが)、個人的にはドラマ『岸辺露伴』シリーズの第4期がこの1作だけなのかがどうかが気になります。正直、映画版の『岸田露伴ルーブルに行く』は今一つだったため、今後はどうかな、と思っていたNHK制作のドラマ『岸辺露伴』シリーズですが、ここに来て、これまでの作品群も含む「ベストオブベスト」というものを作ってくれました。それがこちら、『岸辺露伴は動かない』第4期「密漁海岸」』です。そして放送終了から時を経ずしてアマゾンプライムビデオにアップしてくれたことにも感謝、感激しています。

NHK的にはドラマとして第4期(第4シリーズ)の作品ですが、先にも述べたように第4期として更なる続きがあるのかどうかも、まだはっきりしていないようです。そもそも第1期が3話、第2期が3話、第3期が2話、そして映画を挟んでの今期ですので、1話で終わってもそれはそれでいいでしょう。とにかくそのぐらいの傑作です。

まあ、よく継続は力なりと言いますが、この作品についてもそう言えるでしょう。とにかく岸田露伴のファッションというか風貌があまりにもあまりなので(というか原作の漫画がそうなのですが)当初は違和感こそありましたが、実はそここそが魅力なのです。「なにこれ?」という驚きがなければ人の心は動きません。そしてそれを演じる高橋一生氏の演技!いわゆるバディである 飯豊まりえ氏の明るさとも相まって(ちなみに飯豊氏のファッションも毎回魅力的)何とも言えない魅力と不穏さを醸し出しています。

そしてその魅力と不穏さの演出により効果を与えているのが、撮影と音楽!撮影監督の山本周平氏はまだそんなに有名な方ではありませんが、こういう人を抜擢できるNHKは凄い!そして音楽は我らが菊地成孔氏!音楽というよりも「音」を聞かせてくれます。

と、とにかくお薦めの一言ですが、この作品を満喫するためにも、まだ未見の人は1作目から見てみるといいでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?