見出し画像

古いコンポを再活用!

私が月1ペースで田舎暮らしを楽しんでいる別宅は、元々は母方の祖父母の家で、農家でした。空き家になっていたところを引き継ぎ、リフォームしたので、リフォームというか、使えるものは使うというのがここでの基本的な生活態度です。

今回紹介するのは、昭和とまでは行きませんが、平成の頭の頃に買った古いコンポです。さすがにカセットテープ機能は使っていませんが、CDはまだまだ聴けます。スピーカーにちょっとガタが来ており、低音が割れるのですが、逆にそれが味だったりしますし、映画を見るときにはむしとその「割れ」が迫力にもなります。

この写真だとよくわかりませんが、テレビが置いてある下がちょうど収納スペースとなっているので、そこにピッタリ収まっています。

しかも、このコンポ、当時の流行りだったのでしょうが、サラウンドスピーカーを接続することができます。ということで外部オーディオ入力からテレビの音を取り込み、それをサラウンドで鳴らすと、ちょっとしたミニシアター気分です。もちろんこのサラウンドスピーカーも以前使っていた壊れてしまったサブウーハー付きスピーカーセットの余りものです。

サラウンドスピーカーはソファの両脇に置きます。撮影の時には外しましたが、いつもはソファーにはクッションとカバーも掛かっています。
DATと書いてあるところに時代を感じますが、これが外部入力です。また、分かりにくいですが、「ST(ステレオ)WIDE 」と表示されるのがサラウンド状態です。

もちろん、擬似サラウンドであり、Dolby Atmosではありませんが、それでも十分迫力のある音を楽しめます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?